忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巣箱の存在には慣れたりんちゃん。

前も昼の3時ごろにキュッキュッとはじめていましたが、
今日もキュッキュッと言い始めました。

しかもあきらかに ふうちゃんにむかっての求愛
ふうちゃんにすり寄りながらキュッキュッ・・

なのに ふうちゃんたらっ!

岩のように動かず・・。
ふれるぐらい近づくとカッ!と一喝

りんちゃぁん 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

りんちゃんがかわいそうでかわいそうで。。


進展と言えば、ふうちゃんが巣箱に興味を持ったようで 中でガリガリやっていました。

そして、夜になると今度はふうちゃんがカッカッしてくるようで、
ここ何日かたまにりんちゃんをいじめていたんです。

今日の夜もまた追いかけていじめるんです。

注意すると、私の手をガブッ! ふう~ (-_-メ;)テメ・・・

ご飯中だったので放鳥もできず、リコーダーをつっこんで、りんちゃんにむかったら目の前にリコーダー
それで、とりあえずりんちゃんの攻撃を抑え、食事が終わってから放鳥。

放鳥するとイライラも治まるみたいなの。
ストレスになってるのかな?
でも、巣箱入れる前からイライラしていたからなあ。
ちょっとは発情っぽいイライラなのだと思うのに、りんちゃんには。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

今までは絶対にりんちゃんが先で、ふうちゃんを後に戻していたけど
昨日ぐらいから、ふうちゃんを先です。りんちゃんはべったりで手にまで乗るようになってるので。

さそっても相手にされず、イライラしたらあたられ
りんがかわいそう。。

ふうちゃん しっかりしてよ!頼むよホント。


そういえば、この形の入り口が悪いのか?
入れるのかなあ?と思って、ふうちゃんを入り口から押し込んでみたら(←ひどい?)
ちゃんと入れるみたいです。狭いから入るのためらっちゃうのかしら?

とりあえず、夜はまたフタしてみました。

前途多難だぁ。。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


PR
りんちゃんの発情が加速してきました。

りんちゃんのお母さんは発情しやすいコみたいなので、
その娘のりんちゃんだから、やはり時期にきたら発情をする体質のようです。
それが自然なんですよね。



しかし、お相手がこれでは・・C= (-。- ) フゥー

1泊ぐらいなんとかなるだろってことで巣箱を入れることにしました。
2羽がカップルになってくれればそれはうれしいし、
気分が変わって発情が止まるなら、それはそれで良しとしましょう。

そして巣箱を入れた直後。

りんちゃんはびびって行ったり来たり、その後ふうちゃんを戻してみたら
なんだかカッカッきてて、りんちゃんをいじめにいってます。


まず、巣箱に慣れるまで時間かかるらしいので しばらく様子をみてみることにしました。

巣箱は夕方に入れましたが反応が悪すぎるので
昨日は1日 フタをあけた状態で過ごさせてみました。

夜は、フタを閉じて、また今朝の掃除の時に開けました。
全く、寄りつかない状態だったため、ふうちゃんを戻すときに箱の中に入れてみました(笑)

すぐにパタパタとでてきましたが、それでちょっと興味を持ったようで
入ったり出たりをちょっとだけ~ (o ̄ー ̄o)




まずは慣れようね。

どうなるかな?





にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

おもちゃに発情してしまうのでずっと空にしてあったケージですが、
このところ 落ち着いている気がしたのでブランコとおもちゃをセットしました。

すると やっぱり キュッキュッと鳴き始め 早々に撤去することに・・。
・・・( ̄  ̄;) うーん ずっと取り付けできないのかなあ。。

そして、夕方頃に何もないケージから キュッキュッキュ・・と発情の声。
見に行ってみると ど真ん中で発情しているりんちゃんがっ!!


これって、ふうちゃんにむかってのアピールなんでしょうか?
ふうちゃん応えてあげなよ~


となりにやってきたふうちゃん。

しかし、本日はここまで。
どうなんだろ?頼むよ ふうちゃん。

女のコがここまでしてるのに~!!
隣からはじめちゃんののんきなラーメン屋が聞こえてくるし・・。

りんちゃんの猛アピールに私が興奮しちゃったよ(@Д@; アセアセ・・・




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

ライバル関係だった2羽。
まあ、今もそうだと言えばそうですが、前よりお互いよくわかった関係になったようです。

お互いが羽やくちばしがふれると怒りますが
ふれるぐらいの近距離まで躊躇なく近づいてきます(私の腕で)

近づき過ぎるとケンカになるので 少し離すと
各々が毛繕いなどはじめます。

以前なら常にアンテナはって、相手の動きに注意をはらっていたけれど
相手の存在は認めてふれない限りは気にならなくなったみたい。



ケージの中でもこんなに近くても平気。
いい感じのツーショットに焦ってぶれちゃったわ。。o><)o



あっ、そのままで、そのままで。
気にしないでね~


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



最近2羽が接近することが多くなりました。

しかし、仲良しでではない。

そう、私にとまるときのベストポジション争いでです。



まず、頭あらそい。

どっちかがずっと頭にとまっていると、がまんできなくなったもう1羽が「どけよ!」「どいて!」と
ドーンと頭にとまってくる。
加速つけて押しのけるようにとまるので、もちろん頭にとまっているほうは逃げていく。

次に、カキカキ争い。

カキカキしてると、そのカキカキしている手に乗ってくる。

隣に来て並ぶことも多くなった。
そしてあまり近づくと突きあっちゃう。

りんちゃんとふうちゃんが隣にならんでいて、私がふうちゃんをカキカキしていたら
りんちゃんがすり寄ってきて、頭を下げているふうちゃんのほほの毛を引っ張った。

当然、ふうちゃんは「ギャッ!」 私もびっくりしたよ。

りんちゃん 強くなったなあ。



りんちゃんも負けなくなってきたため、いじめられることもなくなりました。

ふうちゃんは年頃になって りんちゃんを好きになるような気がするけど、
りんちゃんは心開くんだろうか?それはとっても不安。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



最近、2羽を近づけても大丈夫になってきたので
近いツーショットを撮ろうとしたら こんなんなりました(;´▽`A``



ごめん、おかあちゃん また調子に乗っちゃった。
無理に近づけるのはダメだよね。

こうやって、近づいた距離をまた広げてしまう母であったヾ(_ _。)ハンセイ…




無精男 ふうちゃん

ワイルドですか? (ちょい悪をめざしたらしいよ)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ふうちゃんのいじめいらい気にしてきましたが、最近はとっても順調=*^-^*=にこっ♪



これなんの変哲もない写真なんだけど、ずっとりんちゃんがどーんと真ん中にいて動かないので
なんとなくツボにはまって笑えてきてしまった一コマです。

りんちゃんはふうちゃんに対する警戒心はもってるし、ふうちゃんを上位だと認めているようです。

りんちゃんが離れているときに、ふうちゃんが私の頭にとまった場合。
りんちゃんはやはり一歩引いて様子をみます。
でも、私が指にふうちゃんをうつした瞬間に頭にとまります。

ふうちゃんをカキカキしているとやはり頭にとまってプレッシャーをかけます。

最近では同じ左腕にとまり、距離にして15㎝ぐらいで待機してます。(ふうちゃんをカキカキしずらい。。)
今日はさらに近づいて、「あっちいけ」としようと思ったらしいけど躊躇してやめました(笑)

ライバルとして同じ腕にとまってくるだけだと思うけど、近い距離で過ごせるのは進歩進歩。

そして、ケージ内でも同じ止まり木に5㎝ぐらいの距離でとまってすごしているのを目撃!

あらまあ~(←私の口癖らしい・・)

仲良しオカメペアに見えて、おもわず(= ̄∇ ̄=) ニィ
少しずつ距離を縮めていってね。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]