忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家は玄関が無く (-"-;A ...アセアセ

私は主に勝手口、子供は掃きだし口から出入りをしています。

大抵はそのドアの音を聞くと オカメ’sがピイピイと鳴くのですが
ここ何日か「ただいま~」と帰ってくると
ふうちゃんが「おかえり~」という感じのおしゃべりをします。

「おやすみ~」と似ているし 何となく言っているだけかな?って感じだったんですが

今日は3回も「おかえり」と言いました!

娘と買い物に行き戻ってきたときに「おかえり~」と言い、
私が「ふうちゃん、おかえりって言った!」と娘に言った途端に また「おかえり~!」
言った!言った!と2人で興奮~

その後、保育園のお迎え後にも「おかえり~」

なーんて かわいいんだろう。
語尾の「り~」が確実に「り」だから、おかえりって言ってるんですよ。

「ただいま~」「おかえり~」の掛け合いパターンは初めてです。
楽しいね。







にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

PR


相変わらずかわいいふうちゃんです(←親ばか)

最近 ミシンをちょくちょく使うため、ミシンの音に反応してシャカシャカしています。
ミシンのカタカタをしようとしていると思うのですが歯みがきのシャカシャカと同じです(笑)

あと、「おやすみ~」と「おかえり~」が似ているせいか
人が帰ってくると「おやすみ~」もしくは「おかえり~」(日本語が定かでないので)と言っています。

使い方はあっているぞ!

「おかあさーん」ともたまに呼ばれますが、つい「はーい」と返事をしてしまいます(-m-)ぷぷっ




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


りんちゃんが ブランコの下の鈴に発情していたのでブランコも撤去。
ついにケージは空になりました。

餌入れには発情しないよね?

ふうちゃんは相変わらず陽気で甘えっ子。



ふうちゃんの両親は おりーぶさんところの たらちゃんとかりんちゃんです。

いつもは私一人で読んでいるブログですが、たまに子供と一緒にみています。
子供が「あー!ふうちゃんだ」と騒ぐのでみてみると
それはお父さんのたらちゃんでした。子供の目から見ても似てるのね(笑)

たらちゃんとかりんちゃんが一緒の写真だったけど、たらちゃんのほうをふうちゃんと言ってました。
ふうちゃんは本当にお父さん似ですね。

たらちゃんみたいに立派な頼れるパパになって欲しいものです。

今回、りんちゃんの発情の声を聞き、「おもちゃが1つもないのに!?ついにふうちゃんに!?」と思い、
どきどきしながら見に行ったらブランコだったのですよ。
「ああ、これがあったのか・・。」とがっくりきてしまいましたね。
ふうちゃん、ブランコに負けてるよぉ~


迷子情報 引き続きお願いします。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 
いつも陽気なふうちゃんですが、写真を撮るといつもくっきりはっきりした顔が撮れます。


(足フェチです)

目がものすごく大きいってほどでもないんだけど、いつもクリッとまん丸なのね。
目が細くなるってことがなくってまん丸。
黒目のまわりの白いところが多いのかな?



くっきり、はっきり 真っ黒



はじめちゃんはツンツクになってきてます。

暑い。。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

こんなに暑いのに極力クーラーをつかわない我が家。
きっと鳥達も暑いことでしょう。

最近のふうちゃんのお気に入りの場所はここ



扇風機ついてます。
子供が小さかったから、指が入らないように我が家はみんなこの編み編みタイプの扇風機です。
ふうちゃんは扇風機を占拠して涼んでいます。

はじめちゃんとふうちゃんの距離は縮まりません。
こんなんですわ。。


近づくとカッカッカッ!カツカツぶつかってるよ。。

ふうちゃんは鳥に対してきびしい~
人間にはとっても愛想がいい営業部長なんだけどねえ。



ふうちゃん服の中にいれても動揺せず。
そのまま首からでてきました。
かわいいね~(=^^=)

7月23日は鳥とりカレンダーで ふうちゃん の日ですよ。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

ふうちゃんはカキカキしてほしいときは私の前にまわり頭をさげてアピールしてくる。



最近、子供達も忙しいからあんまりかまってあげてないのよね。

でもあくまで私はカキカキ担当らしい。

私の頭の上に乗ってるふうちゃんは、手を差し出すと素直に乗ってくる。
しかし、旦那の頭の上にのっているふうちゃんに手を差し出したら
めちゃめちゃ怒られました。

旦那の頭は縄張りなんでしょうか?

りんちゃんの行動も波があり、全くカキカキされない日が続き、
その後べったりする日が続くというパターンがあるようです。

今日のあさ、ケージから出すときに手にのったりんちゃんがそのまま手にのってじっとしていた。

「えっりんちゃん!?」

りんちゃんは、腕までしか乗らないコなのに!
(カキカキも腕か肩)

普段しない行動すると、うれしいより心配になりますね。
どうしたん?調子悪い?

しばらくしたら飛んでいきました。

あれはいったいなんだったんでしょう。
たんに眠かったのか? 少し手をうけいれたのか?
今日はカキカキの要求も強かったし、甘えたかな?

甘えにムラがあるコは変に心配になるわ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 




何日か前からですが、ふうちゃんがゲロくさくなしました。



予想ですが、体のどこかに牛乳がついたようです。
飲んだ後の牛乳コップがあったので、その中に入ったのかもしれません!
コップのそばに飲みこぼした牛乳についたか。

とにかく、突然「ふうちゃんくさい!」「ゲロのにおいがする!」と子供達が騒ぎ出したのです。
においをかぐと「ホントだ。。ゲロのにおいがする。。」

初めは、鳥が吐いてもこんなにおいなのかな?と思ったんですが、
どうも違う。

翌日になってもくさい。
しかし、まだましになって、牛乳っぽい。でもやっぱりくさい。
水浴びだ~っと霧吹き攻撃



しかし、足らなかったようで完璧にならなかった。
今日の霧吹きも逃げられたし。。

少しましになったものの、まだまだくささが残るふうです。(´;ェ;`)ウゥ・・・

お顔のほうはアスパラのにおいとかに変るんだけど、体のどこかについているようです。
飛んだあととかもほのかに。。

早くいいにおいになっておくれ~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 



    HOME     次のページ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]