忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パッと見 (o^-^o) ウフッとなる写真




下のりんちゃんは 本当の発情ポーズです。

でも、上のりんちゃんは餌入れに乗ってます。
写真を撮りに行くと、ふうちゃんがコチラを見ている感じなので
(そうよね。気になると乗れないわよね)と、離れて見守ると・・。

パリパリ・・

お食事はじめちゃったよ!ふうちゃん。。

ふうちゃん。ある意味ふうちゃんとしては100点満点だね(笑)
でも鳥としてはどうなん?

夜には 子供部屋に飛んでいったふうちゃんが、そこで あのカルガモ人形を発見し乗ってました。。
(カルガモ人形に乗るふうちゃんの記事はコチラ

子供が喜んで教えに来たので
「ダメダメ~!!」とあわてて 人形を撤収いたしました。

カルガモに負けるりんちゃん(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン

もどきじゃない光景が見られる日は遠いわぁ




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

 

PR
ふうりんのその後の報告です。

もう、期待しないでみてください。進展があるときはタイトルから興奮してると思うし(笑)

昼にふうちゃんの姿が見えないことが多く、巣箱に入っているようです。

どうもねえ。



昼寝しているみたいなの~

なんかちがう!ちがうよ!ふうちゃん。


そして、りんちゃんは外でお昼寝。

仲は相変わらずです。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

りんちゃんのアピールはどんどん大胆になって
ふうちゃんの隣であっちむいたり、こっちむいたりしてキュッキュッ!

その状態のりんちゃんが尾羽がふれるくらい近くにいるのは許可するふうちゃんですが
顔はそむき、おもむろに羽のお手入れをはじめます。
そしてキュッキュッの声がなくなると、ふうちゃんが歌を歌い始めたり。。
どうも違うね。

ラブホテルに入って、女の子が裸になってポーズっとっているのに
テレビを見はじめる男って感じでしょうか。。

巣箱はとっても気に入って、中でくつろぐふうちゃん。

この連休中は ほぼ日中留守なのでどんなになってるかわかりませんがこの様子はしばらく続きそうです。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

2羽の記録

ふうちゃんは巣箱がかなり気に入った様子。中で遊んだり歌ったり。
その間、りんちゃんは巣箱の上で落ち着かない。
のぞきに行こうとしたら ふうちゃんに追い払われた。

「ここはオレの場所だ!来るなよ」って感じ。。


夕方
りんちゃん発情。ふうちゃんのすぐ横でアピール。
ふうちゃんは逃げないし攻撃もしないが、羽づくろいで無視

すぐその後に、ふうちゃん巣箱に入って歌う。


ふうちゃんの世界に りんちゃんはまだ入れてもらえないよう。
当分こんな感じで行きそうです。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

ちょっと聞いてくださいよ!(だれかに言いたい)

ふうちゃんが巣箱に出たり入ったりしはじめたんですよ~っ!!

さっき、ホエホエ~、フールルーと高くきれいな口笛のような歌声が聞こえてきたんです。
今までとちょっと違う声だからケージをみると、ふうちゃんがいない。

すると、ひょっこり巣箱の中からでてきたんです。

巣箱の中で歌ってたんですね(=^^=)
なんだかうれしいぞ。



運動会で疲れたので今日はおやすみなさいデス。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

初めてヒナにさし餌をしていた頃のように、わからない~っ!状態
おりーぶさんにいろいろ教えてもらってなんとか落ち着きました。

ふうちゃんが巣箱に興味をもってまず入ってくれないといけないんだけど、
出入り口が下で小さくって、とても入る感じではなかったの。
上の方に入り口を作った方が良いとのことで、木工担当のおじいちゃんにカットしてもらいました。



上にもう一本とまり木セットで完成です。


ふうちゃんも巣箱がかじれることに気がついて、今日はかじかじ遊んでいたみたいです。
日中はみてないけれど、夕方の最近カッカッしていた時間に歌を歌っていました。

よかった~。

とりあえず普通に過ごせる形になれば、こっちも落ち着いて見ていられます。

これで本当の巣箱設置が完了です。
ここまで1人じゃ無理でした。(´;ェ;`)ウゥ・・・ ありがとう。ありがとう。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 



 

おはよ~っ!とケージのカーテンをあけてしばらくしたら
もうふうちゃんが りんちゃんをいじめだしたので
これはダメだ!と、まず出窓にケージを移動。

風も入るし、少しだけ日光浴にもなります(=^^=)

でも まだ興奮しているようなので、久々のフライトスーツを着せ外へ連れ出すことにしました。
去年もこの時期、お外でリフレッシュさせたら落ち着いたんですよ。

保育園へ行く時間だったので、一緒にドライブ



すると、このフライトスーツが刺激になったのか、これを着た状態で
左右にスリスリ・・。

(*/∇\*)キャ これがスリスリなのね~!
ふうちゃんは初めてかも!!!



家に帰っても、コソコソ スリスリしてるのよ(='m') ウププ

なんだか急にめざめちゃったのかも!

掃除の後に2羽をケージに戻しました。
しばらくお食事タイムです。

食べ物が絡むとりんちゃん強くなるので、追い払ってアスパラ食べてるし(笑)
アスパラの場所で食べたいがために2羽が近くにいます。

ポカポカの気候だし、ふうちゃんは目覚めたし、がんばっておくれ~



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

    HOME     次のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]