忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ふうちゃんはカメラ目線でぽーずを撮ってくれます。
夢はメジャーデビュー?

りんちゃんにカメラをむけると・・



目線をはずします。

それでもしつこくカメラで追っていくと



どんどん顔をそらしていきます。

なので、りんちゃんのバッチリ写真はなかなか撮れないのです。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

PR
はじめちゃんが加わり、3兄妹になった鳥達。

私は3という集団が好きです。
自分も3姉妹の末っ子で育ち、子供も3人います。

3人から集団になるそうです。
一番小さい集団です。

兄妹の年齢差なんかもあるけど、第一子、第二子、第三子の特徴ってあるよね。
ちなみに私は末っ子です。
しかも年の離れた末っ子なので、甘やかされて責任感のないわがまま末っ子。やりたい放題?(笑)
でも小心者なので そんなにびっくりすることもやれないよ。

話がそれましたが、鳥達も3羽になると1羽の時みたいにのんびり鳥主導権を発揮していられません。
なんてったって競争相手が2羽もいるんですからね。



長男君のふうちゃん。
明るくって誰にでも愛想がいい、我が家の営業部長です。

ふうちゃんもマイペースなほうだから、鳥が増えてもそんなに変らないけれど、
3羽の中では自分が一番に立っていたいという様子がうかがえます。
前にも増して 甘えっ子や愛想がよくなりました(=^^=)



りんちゃんは、一番慎重で冷静なコです。
私以外の人はさわることもできません。
私にもあまり寄りつかない方で、たまにカキカキをされに寄ってくる程度でした。

しかし3羽になってからは、頭の取り合いです。
カキカキも普通にしてたらほっておかれるので、耳をツンツンしたり、
唇をツンツンしたりして 「気がついてアピール」もしてくるようになりました。
ちょっと危機感がでてきたんでしょうか(笑)



末っ子のはじめちゃん

お迎え当初からお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるから ライバル心はなく
マイペースで私にもよってくるし、オカメ達にもよっていきます。
まさに末っ子ののびのびタイプ。でもKYとも言われてます(笑)

この小さな存在がオカメ達に与えた影響は意外に大きかったかも。

私は追う立場から追われる立場に大逆転!
とってもうれしいよ(=^^=) たまに暑苦しくなるぐらいです(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



前々から家のまわりをうろついている例のネコがさらに恐ろしく進化しております。

月曜の夜のこと。
子供達は3人でお風呂に入った後、頂いたブドウを喜んで食べていました。
私はお風呂に入ろうと服を全て脱いだその時に

ガシャーン!

きゃああ~っ!!

なんと、あのネコが入り込み、ケージに飛びかかっていたのです。
まだ部屋にはふうちゃんだけが残っているし、
私はスッポンポンだし
ネコは外に出さないといけない。ふうちゃんは逃がしちゃいけない。

もう、大パニックだったの。

無事に追い出して侵入口を探すと、リビングの網戸が開いていました。

そう、奴は網戸を自力で開けられるように進化をとげたのです。

前にテレビを見てたときにカーテンの真ん中からネコの顔がでてきて、
びっくりして追い出したことがあったんです。
その時も網戸が少し開いていて「自分で開けた?」疑惑が持ち上がったんですが、
閉め忘れじゃないかってことでなんとなく落ち着いていたんです。

しかし、今回は確実に閉まっていたはず!
普通の窓は開けられないけど網戸ならあけることができるみたい。

網戸も開かないように止めておかないとだめだな。。



りんちゃん狙われたから怖かったね~



ふうちゃんは賢く隠れてました。

ネコの飼い主餌やってくれよぉ
どんどん野生化してるよ。かといってうちが餌をやると余計居ついてしまうし。
動物飼うなら責任もって世話してほしいわ。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



はじめちゃんを迎え、存在はわかっている ふうとりん

自分たちが放鳥されない時間にだされて ごはんもらってるのも見てるもんね。

やっぱり、不安になるのか りんちゃんがやたらくっついてきました。



そして ふうちゃんも



はじめちゃんとも仲良くしてね~


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

我が家のまわりをうろついているネコの話は以前もしましたが、
朝、ふうりんを放鳥すると声を聞きつけてすぐにやってきます。



窓越しのここにきて、ニャーニャー言うの。

放鳥時でなくても、たまにきて鳴いて何かを催促します。
それで、夫がネコと遊ぶ猫じゃらしみたいなおもちゃを買ってきました。
気が向くとそれで遊んでやります。
そんなことをしていると 少し情が沸いてかわいく見えてきたネコちゃん

しかーし、家の中には絶対に入れることはできません!!





そうそう、やられるよ~



反対側に出窓があり、そこにケージをのせて日向ぼっこをしますが
その時も このネコのせいで網戸をあけることができません。

ジャンプ力がすごくって、窓越しにジャンプしてきました。
そしてそれをみた ふうりんはびっくりしてた~
こわかったねえ。

鳴き声聞きつけてやってくるから、完全に狙っているみたい。
軒下に鳥かごをぶら下げてたら このネコにやられる。
我が家で鳥の外飼いは絶対に無理です。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

最近は収穫後のブロッコリー(脇芽)を夕方に差し入れしています。



この芽の部分がおいしいみたいですね。茎だけになってます。



はじめは2羽でついばんでいたんですが、
りんちゃん、食べ物が絡むと昔から強くなるのww



隅っこに行くのね ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



りんちゃん・・・。

この食い意地はσ(=^‥^=) ミィ?


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

やっといいお天気になったのでケージごと日向ぼっこです。



なんだか まったりする時間だわ~



影って想像力をかきたてるね。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

    HOME     次のページ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]