忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

我が家のサザナミインコ、はじめちゃん。

最近、トヤが始まって羽がホロホロぬけてきます。
お迎え当初から動きがゆっくりなコでしたが、現在もゆっくりです。

パタパタと飛ぶことはしますが、「サザナミは走る!」と言われるのに
全く走ることはしませんし、ケージ内ではいつもまったりしています。
ケージを横に渡り歩くのが動きと言えば動きですが、それもゆっくりです。



足をあげて、(6 ̄  ̄)ポリポリと。。
この動作 かなり遅いです。
上から下までのポリが2秒ぐらいです(笑)

お友達があまりの遅さにうけまくっていました(*≧m≦*)ププッ
ヒナの時から食べることも遅いコだったからなあ。



ちょっと情けない顔にみえますね(*´∇`*) かわゆす!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 




PR
1日たつとペレットも受け入れたようです。
昨日は1日でかけていたんですが、夕方みるとペレットがほぼ空に!
いい子だね~ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

やっぱり、うんちがポッテリなってくれます。
オカメ同様、ペレット&シードでいけそうです(=^^=)

はじめとふうのやりとりをみてると本当におもしろいです。
写真4コマ









カゴを死守しようと必死でがんばるふうちゃんですが、
いつも耐えきれずに最後は逃げ出してしまいます(笑)

ギリギリまで耐えて、カゴの端と端で過ごしていることもありますが、
ちょっとした読めない行動で、ふうちゃんがびっくりして飛んでしまいます。

最近、はじめちゃんも人間の中では私を気に入ってくれているようです。
よく飛んできてくれるし、しばらくピイピイ喜んで鳴いています。
喜んでっていうのは私が勝手に思っているだけで、実際は違うかもしれないんですが、
そういうことにしています(^ー^* )フフ♪

はじめちゃん、りんちゃん、ふうちゃん3羽にたかられていることも多くなってきました。
ただ、はじめちゃんは髪の毛にぶら下がっていることも多いんですよね。
私のことを遊具とでも思っているのかも知れません・・。

もうちょっと上手なハトポッポを教えようと、はじめちゃんに向かって歌い始めると、
「おっこれオレ歌えるよ」とふうちゃんが歌い始めてしまいます。
喜んで歌うのはいいんですが、こうなるとはじめちゃんの音感教育は全くできないのです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 




カレンダーの写真あつまらないわね。。
鳥人脈もブログの知名度も低いからなあ。
1人で30枚でも送ってくださーーい( p_q)

さて、ふやかしペレットを食べなくなったはじめちゃん。
なぜか ベタベタになっていたりするのに食べた形跡は?

それで、夜の放鳥のあと、乾燥ペレットのみにしてみました。



放鳥後、いつもならケージの餌入れに新しいシードが入っているはずです。

はじめちゃんは、戻された後 いそいそとえさ箱に行きました。
でも、そこにあったのは乾燥ペレットのみ。

はじめちゃん、かなりガッカリしたようです。
仕方なく、乾燥ペレットを一粒食べた後、水入れにいきすごい勢いで水を飲んでいました。

・・・( ̄  ̄;) うーん、ペレットは食べずらいのかな。。

そのまま、翌日もずっとペレットのみにして様子をみてみました。

朝は食べる様子がみられなかったんですが、
昼にみてみると、水入れの中に数粒のペレットが浮いていました。

やっぱり水につけて食べるのかな?っと思いつつ、さらにそのまま過ごさせてみました。

夕方にみてみると、下の新聞紙がべちゃべちゃに濡れていました。
はじめちゃんはいったいどんな食べ方をしているんでしょうね?

体重はあったものの、やはりあまり食べてない感じだったし、なんだか かわいそうになってきたので、
夜はペレットの中にシードを少し補充しました。

すると、一気に食べましたね~。

とりあえず、朝はペレットのみで、夜はペレット&シードでいこうかなあ。
もうシードメインにするかも。。

餌に関しては1人餌完了~ってことで、おめでとう~

次は水入れのチェンジですね。



リサイクルテント作りなおしました。かわいいでしょ~

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 




サザナミインコって肩なんかだとずるずる滑ってしまうみたいね。
それでいて足でぶらさがったりもできるから、片足1つでぶらさがっていたりします。



我が家のはじめちゃん。
オカメインコ2羽と育っているし、同時放鳥のため
普通のサザナミとは違うように成長するかも知れません。

現在、本当によく飛び回ります。

まずオカメインコを放鳥するとしばらくうれしくってパタパタと飛び回ります。
それに混じってはじめちゃんも飛び回ります。

そしてカゴなどに入って落ち着きますが、
はじめちゃんはふうちゃんの所に行きたいので
「兄貴~♪」と近くにいく。するとふうちゃんが飛んで逃げる。
すると、はじめちゃんが飛んで追いかける。

こんな風にオカメ達も今までよりも飛ぶようになり、
はじめちゃんもそれにあわせて飛び回っています。

今日の朝はアスパラをどーんとおいてみました。
すると2羽で喜んで食べはじめました。



はじめちゃんが食べる食べるでバクバク食べまくっていました。
りんちゃんも食べたいのに近寄れない(x_x;)シュン

りんちゃんはケージに設置。戻って食べてね。

アスパラはどんどん大きくなってきているので これからは毎日食べられます。
この花の部分がおいしいみたいです。

はじめちゃんは相変わらず小さい声でプイプイ哀愁ハトポッポを歌ってます。
すると、隣のケージから「ブブブ・・。ブブブ・・。」とサザナミの声が!

なんと、ふうちゃんが逆にはじめちゃんの鳴き方マネしはじめちゃったみたい(笑)
ふうちゃんは本当に真似で楽しませてくれます(=^^=)

こちらは はじめちゃんのひっくり返りで機嫌がいい動画です。
片手でカメラもってるからちょっと不自然ですけどね。


この動画が流れ鳴き声が聞こえると、
はじめちゃんが今までに聞いたことない大きさで鳴きます。
「ピイ!ピイ!」
りんちゃんもびっくりの呼び鳴きの大きさです。
はじめちゃんは人間より鳥のほうが好きなようです(1羽飼いなのに・・)

1羽飼いなのに2番手になってしまっている飼い主。
ふうちゃんは子供が一番、私は2番。
りんちゃんは私が一番だけど、気が向いたときしかベタベタしない。
はじめちゃんはふうちゃん一番、私は2番(もしかしてもっと下かも)

なんだかかわいそうな鳥飼いになってます(;´д`)トホホ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 





 

はじめちゃんが活発になってきました。



まず飛ぶのが上手になって、ふうちゃんに近寄ることもしばしば。

そしてシードのおいしさに気がついたみたい。
気がつけばシードの入れ物が空っぽ! ペレットは相変わらずふやかしたほうばっかりです。

それで、シードのみを深い餌入れにいれてみた。
すると、はじめて餌入れから食べるようになったの(*´∇`*)

これはいける!と思った私は その餌入れにシード少しと乾燥ペレットをたくさんでまた様子をみた。
すると・・・。

餌入れに入り込みシードのみを探すはじめちゃん。。



まだ乾燥ペレットはいやみたいなので、別にふやかしペレットを用意すると完食~。
半分前進した感じです。

霧吹きの水浴びもすっごく好きです。こんど写真撮らねば!

そして にぎころも 完成形に!



どんどんリラックスするようになりました(=^^=)

そして 今朝びっくりすることがありました。

どこからか 聞き慣れない声の哀愁ハトポッポが聞こえるのです。
「みんなでなかよく」の所のメロディー。
そこは ふうちゃん外れるのです。

それをはじめちゃんが歌ってるの~
びっびっくり!

そのご「ぽっぽっぽ~」から歌い出しました。
2回ぐらい歌ったので絶対にはじめちゃんです。
書いているそばから また歌っています!

お母ちゃん大興奮!

はじめちゃん もしかして すごいの?
((o(*^^*)o))わくわく


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 




鳥どりカレンダーの募集終わってた~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
昨日から楽しみにしていたことが立て続けにダメになり気持ちを持ちなおしては落ち込みのくり返し。
朝のふうちゃんの様子にちょっとだけ癒されました。

マイペースなサザナミの不思議ワールドにオカメのふうちゃんもたじたじです。



長いですが動画を一本

この前に はじめちゃんはふうちゃんをカゴから追い出してます。
はじめちゃんは全然追い出すつもりはないのよ。
はじめちゃんが入りたいから入っていったらふうちゃんが逃げただけです。

その後、カゴに戻りたいふうちゃんとのやりとりです。


ふうちゃんの後ずさりがおもしろすぎです(* ̄m ̄)プッ

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ   にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ふやかしペレットをたくさんとシードをかなり食べるようになったはじめちゃん。

ペレットはいつまでふやかせばいいんだい?

ケージの外も大変お気に召したようで ケージをあけるといそいそと近づいてくるようになりました(=^^=)



ふうのカゴが気に入って、「はじめのカゴ」にちゃっかりしていたりするの。

ふうちゃん、りんちゃんに対しては全く警戒心をもってません。
ふうちゃんとの初対面の時に、ふうちゃんがくちばしの所にチュチュチュってしにいったの。
ふうちゃんも気にいたのかな?って思ってたけど
特に気に入ってる感じではなくって、まだ「なんだこいつ?へんなの・・」って感じで接してます。

一方、はじめちゃんのほうは超友好的♪

サザナミインコは「きらい!」って思うとずっときらいになるって聞いたので
雛のうちからオカメ達を見せて慣れさせておいたの。
そして警戒心がないので(←自然界でやっていけるのでしょうか?)
威嚇されても無関心で近づいていきます。





ふうちゃんカッカッカッってしてるんだけど全く利き目なし!



ふうちゃん あきらめた。。

頭の上とか場所とかも はじめちゃんは行きたいところに行く~っと
パタパタ飛んでいくので結局最後に逃げるのはオカメです。

ふうちゃんはかなりがんばって近くにとまっても逃げないでとまっているんだけど
それはそれで うれしいはじめちゃんがさらに密着しに行くの(*≧m≦*)ププッ

ふうちゃん 負けてます・・。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


    HOME     次のページ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]