忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サザナミインコのはじめちゃん最近の様子

パタパタと飛びまくっております。
滞空時間は長いけど着地は下手くそです。
今日も隙間に落ちてしまいました。

食事はあいかわらずの ふやかしペレット。
あとシードの中で長細いやつカナリーシードより大きくエン麦よりちいさいもの。
なんだったかな? とにかくそれが気に入ったみたいで食べてます。

ペレットもケイティ・オーガニックとズプリームオカメインコを入れてますが、
ケイティのほうが好みみたいですね。
ただ、こっちのほうが水を含みすぎるとズルズルになってしまうの。
最近ではちょうど良い具合にしみこんだぐらいがいいらしい。
むずかしいコです。

体重47-52g

喜怒哀楽も徐々にでてきて、外に出すとうれしそうにプイプイ鳴いています。

にぎるのも大丈夫(=^^=)




このコは きっとこのままおとなしい性格だと思う。
確実にいやになっていると思う末っ子に対しても怒りはしないで、
すっとすり足でさけて飛んでいく程度だもんね。

ボーッとしているコは女のコが多いみたいなので女のコかもしれませんね。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 


PR
3歳児の我が家の末っ子は はじめちゃんがさわれるのでうれしくってしょうがない。



しかし、限度を知らない子供。
たいていは鳥に嫌われます。

喜怒哀楽が乏しいはじめちゃんも、そろそろ苦手になってきた様子(笑)

サクヤが指にとまらせるとパタパタと飛んでいきます。
本格的に嫌がられる前に ほどほどにしておこうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

私がはじめちゃんに鼻をくっつけて( ̄‥ ̄)フンフンしていたら
サクヤもしにきました。



なにやらインコ類はインコ臭というものがあるらしく、
それをかぐとやみつきになるらしい・・。

はじめちゃんはまだ雛のにおいです。
インコ臭・・。ひそかに楽しみにしています ̄m ̄ ふふ


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



体重も50~51gをキープしているようなので大丈夫かな。
まだふやかしペレットが主体で乾燥を少々という感じです。

昨日はバードテントの上にとまっていたため
バードテントがこんなことに・・・ ↓



きっちゃない~。洗い替えで何個かつくらないと。。(´;ェ;`)ウゥ・・・

ケージの扉をあけて手をだしてもホイホイでてこない。
出たい気分の時は出てくるんだけど ほんとにマイペースなコだね。

ふうちゃんはマイペースだと思ってたけど、それは気分屋さんのマイペース。
サザナミは自分の世界に入り込むタイプのマイペース。
人間で言うと不思議ちゃん?秋葉系?

そんなはじめちゃんだけどカキカキの時は私にもわかる反応をしめすようになった。



プルルル~ プルルル~っと気持ちよさそうに鳴くの。表情もでるしね。


こういう反応はうれしいね(o^∇^o)ノ

そして、徐々に飛ぶ回数も増え、距離ものびてきました。
まだまだヘタなので長く飛ぶと落ちたりしてます。



飛べ~


まだあまり飛べないので、飛ぶ姿を見るだけでとてもハッピーな気分になれます。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 

ケージデビューしたものの相変わらずのスローペース



ガツガツ食べるわけではないため、体重測定はかかせません。

だいたい50gをキープしていますが、今朝も緑のウンチをして48g
ペレットをあげてもちまっとだけたべて、50g

ペレットの容器の側に降ろしてあげると 「ああ、こんなものあったな」って感じで食べる。
ほっておくとやっぱり食べないで体重も減っていく~。
ポーッとするにもほどがありますよっ!心配になるから自分で食べてくださいね。

昨日は朝、あろうことかテントにウンチをしてました。
テント内にはしないんじゃなかったんですか?おやっ?

そして、私が見ているときに、テント内にいたはじめちゃんは もぞもぞとバックをしはじめた。
(ああ、ウンチするのね~)と思ってみていると、
やはりウンチをしたようですが、バックの移動量が少なかったため、
テント内にウンチがぁ~

ああ、はじめちゃん・・・。 ちょっとずれてるよ。。

そして、外での行動





お気に入りのバードジムの柱にスリスリするはじめちゃん。

(-_-)ウーム 柱が恋人になってしまうのでしょうか?
私を含め、家族も懐かれている実感がなかなかでてきません。

だれでもさわれるのはいいんだけどね。

カキカキは好きそうです(=^^=)


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 

さし餌も切れたので朝からケージにお引っ越し



まだ 餌入れからは食べられないだろうけどとりあえず餌もセット。



サザナミとオカメと並べて入りました。ラック横幅ピッタリ♪

しばらくするとバードテントに入ってる~ (=^^=)



ケージ内がおもしろいらしくって、餌をあまり食べませんでした。
こういうところにくると上へ上へだもんね。

で、夜の体重50g

どうしたもんかと思ってたけど、最後に遊ばせた後
餌のそばにおいてやると、モグモグと食べ、就寝前55g (^_^)ヾ(^^ )ヨシヨシ

明日はお昼留守番だからね~ 


今日はケージの前を通るたびにおもしろかった。



これ 降りようとしてるわけじゃなくって、この体勢で固まってるの。
何がしたいんだ?

そしてテント内では うんちをしないためおしりだけだして うんちを飛ばす。
ケージの外まで飛んでいました・・・(・Θ・;)

それならばと、その飛び位置に紙をしいてやると ぴったりそこにされていたので
してやったり(←使い方違う?)の私 (= ̄∇ ̄=) ニィ

しかし、それがおもしろくなかったのか、今度はテントの上によじ登りそこからうんちをした様子。
階段が汚れてる~。 

ケージもよじ登っていくたくましい様子をみて、夜には上の段のとまり木も設置。


そして、今日は私の指から頭へとふわりと上昇。
その後、頭からケージへと飛びました!
子供達もみんなが見ている前でヘリコプターが飛ぶように徐々にあがった感じで
「飛んだ!飛んだ!」の大はしゃぎ。

ふんわり飛行いいわ~
オカメはびゅーん!ボテッ!だったもん。ハラハラしたのよ。


意外にあっさり ケージでの一人暮らしを満喫しはじめた はじめちゃん。
ハッΣ(゜ロ゜〃) 飛び出したら戻らないかもしれない!っと思い、
「おいで~」を覚えさせることにした。
テントの所に手を入れて「おいで~」と言ってみた。

のっそりのっそり足を出してきた。
声を聞いたからと言う感じではなく、そこに移動できる場所があったでてきたって感じ・・。
しばらく声かけ続けよう。。

でも はじめちゃん見てると飛べるからって逃げ回るタイプじゃなさそうだ。
いつでもどこでも捕まえられそう(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



ふやかしペレットを食べるので、さし餌は終了したはじめっち。

雛の時に一番アピールするのが挿し餌。
食べなきゃ死んじゃうもの。それは必死で鳴くものなんです。

しかし、その一番のアピール場所でアピールしなかったはじめっち。
当然、その他のあらゆることでアピールがおとなしすぎて私わかりません。



プラケの外に出すと 喜んで(?)プイプイ鳴き出します。
そして 外ではずっとプイプイ

上まで来るとおとなしくなり、毛繕いをしながらボーッとしています。
ずっと、ボーッと。
人に寄ってきたいとかそんなアピールもありません。



まさか それで寝るんですか?

本当に寝そうな感じでした。



我が家では一番カキカキが上手になったと思う私が
こうやってさわると気持ちよさそうな顔をするようになりました。
鳴き方も「プイ~」とワントーン低い声が出ました。
初めての感情表現でしょうか?

このコは このままおとなしいコのような予感。
好きだよアピールはもうちょっと欲しいんですけど。
だれでもいい。一緒~ ボーって感じかなあ。

どうもサザナミは 「気が強い=賢い」 みたいです。

じゃあ 「ボーッとしてる= ・・・」

うん、私はこっちのほうがいいよ。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 

ふやかしペレット作戦大成功。

夜 55g

<今日>
朝 52g
昼 55g

乾いたペレットもおいてありますがチビチビ程度。
ふやかしペレットでお腹を膨らませています。

ウンチの状態も良好です~ ヾ(=^▽^=)ノ



夫の話

鳥の飼育には全くかかわっておらず、休日に頭にとまられる程度の彼。
鳥とベタベタたわむれるってことはないし、しようとも思ってないらしい。

はじめちゃんが来たときも同様でしたが、私の話は聞いてくれます。
でもって、こそっと自分なりに調べているようです。

「オカメとサザナミは正反対の場所で生活しているらしいぞ・・」とか、
オスとメスどっちだろね。と話すと
「尾羽が黒いと・・」と話し出したりするの。

私より詳しかったりする(・m・ )クスッ

もっと 鳥と遊べばいいのにね~。
クワガタとたわむれるほうが私には理解できないよ(笑)


オスメスの見分け方ってのをみて尾羽をみてみました。
もうちょっと大きくなってからの尾羽なんでしょうかね?
今の状態では明かりに透かすと黒い部分がなくなるので女のコってことになるよ。
さて どっちだろうね。
どっちかわからない状態で育てるのは初めてだから それも楽しみです。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 

前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]