忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オカメ友の会(会員2名) サクランボ狩り~



まだ(>*<)スッパ、、  それでも赤いのは何とか食べられるため楽しめたようです。





いいお天気~


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

PR
1ヶ月ぐらい前に新しいフライトスーツを買いました。
http://captainkohaku.com/

微妙に大きくって 足が入り込んでしまうため
届いたときに着せたきりで、手直ししなきゃ~っとほおっておいたお洋服

肩ひもを短く縫い直して着せてみたらいい感じです。



スーツに金具がついていて、おさんぽヒモの金具を取り付けることができます。



金具が重いので飛べないと思っていたら飛べました。



こいのぼり&ふう

外の変な物食べても困るので、降りるところや歩くところはチェックが必要。

ここなら大丈夫だよ~




りんちゃんもお外に連れてきたいな~
明日は移動用のケージに入れて外にだそうかな~っと思っていたけど、

ふうちゃんが着せられているのをケージ内からみただけで
夜の放鳥の時に若干警戒して、手にのるのを何回か躊躇してました。

りんちゃんにはスーツはもちろん無理(根にもたれる)

出窓にケージを置いて網戸にしたら日光浴はできるんだけど
外はまた違った感じだから 気持ちいいんじゃないかと単純に思っていた。
でもりんちゃんの場合はどっちがいいんだろうね。
とりあえず、最近出窓の日光浴もご無沙汰だから、明日は日光浴しようね♪(くもりか?)

ふうちゃんは本当に扱いやすい。もう大好き!
なんかしても普段通りに甘えてくる。
こういった性格も 甘え方もいい!飼い主のツボをついている。
長男だけど末っ子の性格だなあ。。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



サイズが変わって動きやすくなった2羽

その結果 びゅんびゅん飛んで逃げるようになってしまった(/_;)しくしく
あのベタ甘だったりんちゃんがぁぁ・・。

3日間は飛びにくい窮屈な状態だったし、今でもスーツが好きなわけじゃないもんね。
私はイヤなスーツを着せる人なので警戒しているの。



りんちゃんは まだ子供なので このままでは関係が悪くなったままになってしまう!
なんとかしなければっ!!

ってことで 一番やりやすい「食べ物で釣る」作戦を実行することにした。
さし餌のころからだったら大丈夫だったんでしょうが、今は1人餌からねえ。

りんちゃんはシード大好きで、シード優先で食べているので、たまたまですが
今日だけペレットのみにして食べるか見てみようって思い実行していたのです。

その結果ペレットはちゃんと食べていると確認。

夜にケージから出したときにすぐに飛んでいってしまう りんちゃんにシードで誘惑



(*^m^*) ムフッ やった、やった!

しばらく この手でいこう (= ̄∇ ̄=) ニィ


今日の2ショット



このコードはもうダメになっているのでいいんです。
ふうちゃん、うずうずして たまにパクッとしては りんちゃんをみて離す。
2羽でカジカジしている姿はかわいかった~


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

フライトスーツを着せはじめ3日目です。

・着せ方がうまくなった。
・スーツがのびた
・ふうとりんもどういう物かはわかった。

って状態で、慣れてきています。

昨日の夕方と今日の朝は、ふうちゃん達にも葛藤があったようだ。

「外に出る=スーツを着る」という関連づけはわかったようですが

「外に出たい < スーツを着たくない」という気持ちから出たいアピールをしないのだ。
がっ!時間がたつと

「外に出たい > スーツを着たくない」 と外に出たい方が勝つのね。

意外にもふうちゃんのほうが先に慣れそうです。
昨日は大好きな次女にかまってもらって、スーツを着たままで動けるようになった。



今日の夕方にいたっては、すぐに飛んでいってしまうまでになった。



難を言えば、私のことをよりきらいになったということでしょうか。。(/_;)しくしく
カゴに手を入れると怒る怒る。それでもナデナデしたら喜んでくれるし、その状態ではのってくれます。
ふうちゃんは好奇心のほうが強いから、当たり前になってきたら気にならなくなってきたようです。

りんちゃんは、まだ気になるようでカキカキしないと肩のほうをガシガシします。
カキカキたっぷりしたあとに、やはり動きは自由になったため(慣れた)飛んでいきガシガシ

今日は しばらくほっておいたら、ふと さみしくなったみたいで
びゅーんと飛んできて、前のように肩で落ち着いてくれたヽ( ´ ∇ ` )ノ ワーイ
まだ気にはなるみたいだけど、確実に慣れてきてます。

慣れるにしてももっと時間がかかるかと思っていたのでうれしいなあ。
あんまり嫌がるとやっぱりかわいそうだもんね。
よかった~。3日目にしてほぼ普通です。





りんちゃんは赤いバス~



ミニカーいっぱい。おもしろ~い


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 




ミクシイでみかけた「フライトスーツを着ているオカメちゃん」

(私のページ↓)
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=592553

オカメインコでも着られるの~??と ビックリして聞いてみた。
やっぱり 子供の頃から着せていとのこと。
着るのが当たり前という態度で着せるんだって。

そうかー。
うん、りんちゃんなら間に合うかも。
願わくば ふうちゃんもしばらくためさせておくれ。

速攻、ネットで注文~。
あら、もう届いちゃった。(翌日)

しかも朝一で届いたので、朝から着せてみた。
「今日からケージの外ではこれを着るのよ」って決意で実行!

なんだかちょっと小さかったかな。。
ウーン (Θ_Θ;) むずかしい。



ふうちゃんには若干小さいのかしら?
着せるのにも手こずってしまった。
いやでもがくし、やっぱり邪魔なのか 飛べません。。

そして、りんちゃん



2回目ってこともあり、着せるのもてばやくできた。
さすがに子供のほうが順応力高いのか、いやがりつつも飛んだ~。
すごいよ りんちゃん。

ふうちゃんは結局 その後 おとなしくなり、飛ぶこともできず 朝の放鳥終了。
ああ、かわいそうって気持ちと慣れさせたいって気持ちで複雑。。

ちょっと小さめなようだから その上のサイズを2つ注文。
(なんだか浪費しています)

そして、夕方も同じようにしてみました。
さすがに着せるのは慣れました。



朝もだけど、カキカキしてあげてると大丈夫なので、ひたすらカキカキ。
娘にも手伝ってもらって、ふうとりんの2羽をカキカキ~



夕方、ふうちゃんは一度だけ飛びました。

どこまでがんばるか、どこであきらめるか。
暴れまくって抵抗ってことはないので、しばらくカキカキ攻撃で様子を見ながら慣れさせてみようと思います。

フライトスーツが着られるようになったら連れて行く行動範囲が広がるしメリットがたくさんあるんですよね。



一瞬撮れた2羽の普通の姿。はやく気にしなくなりますように。。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

    HOME    
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]