忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 11  2017/12  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    01 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オカメインコの迷子情報を探しています。ご協力お願いします。

以下転載



*迷子になった日時: 8/23(土) 午前9時20分ごろ
*迷子になった場所: 兵庫県宝塚市口谷東(川西市との境のほうに飛んでゆきました)
*羽色・性別: PFノーマル(生後4ヶ月) ♀
*特徴: 幼いころ、育て親にくちばしを噛まれたため、右の下くちばしに大きな傷があります。
       左足に濃い緑色の足環をしています。


保護や見かけたなどの情報がありましたら連絡お願い致します。
tama@poteputi.com

 

PR
オカメ友の会(会員2名・自分含む)のKさんところのミントちゃん



少し前に卵を産み 大人になりました。
カキカキするとキッキッキって声をだすの。


最近では旦那さんのことが大好きでトコトコうしろをついて歩くんだって。
かわいいね~。旦那さんはメロメロだそうです。

いろいろ話していると、ミントちゃんはボタンの中ではおとなしいほうかもってことになりました。
他の鳥に自分から攻撃していくこともないし、ケージごしに他の人を怒ることもないの。
でも肩にとまられるとめっちゃ緊張します(笑)

こんなかわいいこともしてくれました。釣り~


かわいいコなんだけど、鳥が大好きなKさん家の子供はさわれないの。
ママしかカキカキできないみたいなんだよね。しかもオカメちゃんも。
鳥好きで2羽も飼ってるのに2羽ともさわれない。。 頭にはとまるんだけどね。

だから、我が家のふうちゃんやはじめちゃんだとさわれるのがうれしいみたい=*^-^*=にこっ♪
鳥達も喜ぶからまた遊んでやってね。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



Kさん家のチャッピーちゃん♀



目を細めて色っぽいチャッピー姉さん

前回、発情中で来られなかったけど、もうすっかり落ち着きました。
卵詰まりで危険だったの。元気になってよかったね。

落ち着いたので大人ならカキカキもOK
久々のチャッピーちゃんをカキカキ。
すると、カキカキされながら、くちばしで手の皮をチミチミ・・・。

チミチミだけど痛い・・。
カキカキしたい。でも痛い(・Θ・;)

あんまりカキカキできなかった・・。

ふうちゃんの存在には慣れたみたい~(^ー^* )フフ♪







これっ! ふうちゃん!失礼ですよ。
遠くから見ると似ている2羽です。

でもって、風切羽の疑問が!



これは、りんちゃん。レースみたいにヒラヒラしています。



これはチャッピーちゃん。レースにはなっていなくって、線だけ入ってます。

ふうちゃんも線だけです。以前はレースになっていたそうです。
これだけを考えると年齢的なものかな?って思うんですけどね。

りんちゃん1歳時にまた見てみましょう。
わかる人はぜひ書き込みを~


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



チャッピーちゃんは発情でお留守番。

ミントちゃんがやってきました。



チャッピーちゃんもミンちゃんも1週間の間に相次いで☆になりかけたそう。

復活してよかった (´▽`) ホッ



ミンちゃん、私の服にもぐりんこしてくれました。
ドキドキしたけど大丈夫だった。
もぐりんこの時は噛まないんだって。

そうそう、前日に旦那の職場の潮干狩りがあり、現地で会いました。
オカメ好きは服の趣味も似るのでしょうか?

まったく同じ服着ていました(笑)



ユニクロの~
会員2名で同じ服 (* ̄m ̄)プッ ホントにユニフォームだよ。

他にもいるかな?キョロ ((o(・x・ )o( ・x・)o)) キョロ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

オカメ友の会(いまだ会員2名、自分含む)のKさん一家が
粘土人形をうけとるついでに遊びに来てくれました。



チャッピーちゃんはシード食です。お試しで買ったペレットを食べなかったというので
我が家のペレットを試しにあげてみました。



食べやすかったのか嫌がらずに食べてました。

ふうちゃんとりんちゃんも出して、遊ばせながら話すのは鳥の話題。
友の会以外では 鳥の話しをずっと話せないのよね。
各々の性格とかなんて興味ない人にはおもしろくないし(笑)



体重測定もしてみました。

ふうちゃん 100g
りんちゃん 100g
チャッピーちゃん 120g

チャッピーちゃん、ベスト体重より増加してます!ダイエットかな~
りんちゃんはもっと太ってるかと思ったけどふうちゃんと一緒でした。

ふうちゃんは まだ記憶も新しかったのかすぐに慣れてお歌も披露しておりました。
りんちゃんは手には乗らないけど頭にはのってましたね。

もう1羽、ボタンインコのミントちゃん



今回は ふうとりんをケージに戻してから放鳥

初っぱなに指をがぶりとやられた私。
流血はしなかったけど穴が! この程度はボタンにとっては普通みたいだけど
オカメのカッカッより強いね。

さらに今回わたくし、「ピアス」と呼ばれる耳たぶ噛みされました。

ピアスの穴あけてくれるんだって~ V(○⌒∇⌒○) ルンルン

じゃなーーーい!
怖いって・・。
赤い血がプシュ~っとでるそうな。

これも、「あぶない、あぶない」ってすぐにどけてくれたので、そう痛くはなかったんだけど
強く噛まれるかも!って思いから、肩にとまると緊張!

もしボタンインコが噛まない鳥だったら最高なんだけどねえ。
あの噛みの強さは我が家では飼えないな。
また ミントちゃんで遊ばしてもらおう。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

メリークリスマス♪

我が家にもサンタがやってきました。
http://blog.livedoor.jp/otamama/archives/51172289.html

朝からほんわかしていたと思ったら、しばらくしてケンカを始める2人
「もう!サンタにプレゼント返すよ!!」 

ああ、うちの子達は。。


さて、昨日の続きです。

ミントちゃんも出して~っとの声に出してみることにしました。



耳はかじられるから気をつけて!ってことで、腕にとまらせてみました。
やっぱり小さいから軽いね~
それに羽ばたきも高速で小回りが利く。

出してしばらくは、カーテンレールの上で全く動かなくなったふうちゃん。

なんだ?なんだ? って様子をじっと見るって感じ。

りんちゃんは近づけば逃げて距離を保ちつつ 私たちの側にいました。

すると、ミント君がふうちゃんのカゴに飛んでいきました。
初めは 怖さで近づけなかったふうちゃんだけど、カゴは死守せねば!と思ったのか
意を決して飛んでカゴから追い出しちゃった。。(⌒▽⌒;) オッドロキー



しばらくして、もう1つのクーラーの上であそんでいるミントちゃんのところへ自ら乗り込んだふうちゃん



ふうちゃん男をみせる。かっこいいぞ~!!

かといって攻撃しに行くってわけじゃなくって、同じ場所に降り立つのが精一杯。



ちょっと距離がちかずいても耐える!!



ふうちゃん男の子だねえ。じつは頼れる男なのかも。耐えてただけだけど(*≧m≦*)ププッ

もうちょっと近づきあって固まっていたけど、何かあってからではってことでミントちゃんを捕まえにいきました。
この状態をみてるのはかなりドキドキしておもしろかった~。ちょっと興奮!!

他の鳥さんとふれあうのも楽しいし、ふうちゃんやりんちゃんの意外な一面も現われるのでおもしろい。
オカメ友の会 クリスマス会でした。(^-^)ノ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

オカメ友の会(会員まだ2名、自分を含む) のKさん一家が遊びに来ました。

前回は2羽ともお留守番でしたが、今回は2羽とも連れてきてくれました(=^^=)

でもって、今日はクリスマスイブ ってことでケーキつくりました。
しかも2つも(*^m^*) ムフッ

切り株 白バージョン、黒バーションです。





キノコの山がかわいいでしょ~
みんなでチョコのを食べました。白いのは夜にって思ってたけど
酔っぱらっちゃったし、おなかいっぱいになっちゃったので明日にねヽ(´▽`)/へへっ



チャッピーちゃんは頭にも肩にものってきてくれるんだけど、カキカキしようとすると怒るの。
ママ以外は家族でもカキカキできないんだって。

だから、普段カキカキできないYちゃんは誰にでもカキカキOK~ の ふうちゃんをいっぱいカキカキしてくれました。

そして、我が家のりんちゃん。
りんちゃんも最近は 私以外はさわらせない状態になってるの。
鳥好きなKさんならなんとかしてくれるんじゃないかと期待していましたが、やっぱり逃げる (((((・_・;) 

そこでエン麦 登場!エサで釣る作戦
シードも粟穂もいっぱいだしてやった。



そのうちに、Kさんにカキカキされていた りんちゃん。
さすが~

そして、ミントちゃんはケージの中



しかし、我が家の子供が「出して~」と言いだし、出すことに!

どうなる?ミントちゃんと我が家のオカメちゃん。

つづく。。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 
    HOME     次のページ
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]