忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ハナちゃんはりんちゃんのお姉ちゃんでとてもよく似ています。

ブログでくちばしの線のことが書かれていたので
http://blog.livedoor.jp/w_ing/archives/51830860.html

へえ~って思って りんちゃんを見ると、

あるっ!! 線が!!



こんなところも似るんだ~っと、なんだか変に感動してしまったヽ(´▽`)/

これって、はじめから?っと写真をさかのぼってみてみると
お迎えした当初はやっぱりないの。

そして、11月あたまごろの写真を見ると



線が少しだけでてきてます。(11/4)

そして、さらにすすむと



そう、徐々にのびてるんですね~ (11/7)

計算すると生後1ヶ月半には出はじめてきてます。
不思議だね~


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



PR
おかめ友の会(会員2名、自分含む)のKさん一家が遊びに来ました。

チャッピー@ルチノー♀ちゃんを連れてくるかと思っていたけど、
ミント@ルリコシボタン♂ちゃんが怒るのでやめたそうです。

  

以前はチャッピーちゃんが逃げ回っていたんですが→こちら

今は2羽同時に出してもケンカしなくなったそうです。
よかったねえ~。よかったねえ~。

お昼過ぎに来てくれたんですが、その時間にりんちゃんを出すとジャージャーしか言わないww
それで、砕いたペレットにお湯を混ぜて、ペレットさし餌をあげることにした。
りんちゃんいっぱい食べて満腹に(笑)

その後もずっ~っとカキカキしてもらって、そのうちにウトウトしはじめた。
こんなに長い間カキカキしてもらったの初めてだもんね。気持ちいいだろうな~。

ふうちゃんはあっちに行ったり、こっちに来たり。
そしてコンコンコン! ぽっぽっっぽおおお~っとさえずったりにぎやかにしてました。

聞けば、ルリコシボタンのミント君もコンコンするみたい。男の子共通の行動なのね。
ミント君おもしろいらしいよ~。
怒るときはプイプイとかぶーぶーとか、怒っている加減によって声が変わるんだって(笑)

チャッピーちゃんは卵を7コ産んだそうです。(1週間あたためさせて撤去)
その時はさすがのチャッピーちゃんも来るものに怒るわけ。
ミントちゃんも例にもれず、かーっと怒られ、初めてのことにびっくりぎょうてんしてたそうです(*≧m≦*)ププッ

で、全然気がついてなかったんだけど、ふうちゃんも羽をふくらませた男の子ポーズして歩いていたらしい。
ええ~。全然気がついてなかったよ。
今までもしていたのかなあ。。 今日のも私は見てないし。。
これから注意してみてみよ~っと。 楽しみだぜ!

とっても楽しかったです。また遊びましょうね~


りんちゃんを胸元にスポッと入れちゃったョ=^-^=うふっ♪









にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

祖母の家の入り口にある松の木に鳥が巣をつくりました。
山鳩みたいなかんじですが。。

どうも雛が孵ったみたい。

休みの日に門柱に登って親鳥がいないすきに見学~



けっこう大きな雛が2羽いました~ (=^^=)

京都〜奈良〜和歌山をつなぐ京奈和自動車道の一部ができていて、
しかも無料で通れると聞き、それならお金もかからないから奈良に行こうと
めざすは奈良公園

すっごい人!

そして、いました。鹿〜

子供達もおおはしゃぎで喜んでいたんですが
鹿せんべいを買ってあげだしてからは一変。
鹿がわらわら〜っと寄ってきたので、サクヤはびびりまくり。
せんべいどころじゃなくなった。


子鹿はかわいいね。
でもこわがるのであまり近づけません。



奈良公園の鹿といえばおじぎ
せんべいを持っているとおじぎをして催促します。


(パパの声ではありません)

そして、この仔だけ鳴いてアピール!すごい!


家に帰ると すでに夜

ふうちゃんは寝ていたけど気がついたので少しだけ遊んであげました。



やっぱり さみしい思いをするとベタベタに甘えてくるの。
う〜ん そうかい。そうかい。ナデナデ〜

と、おもったら次女がお風呂からでてきたので すっ飛んでいってしまった。。
(やっぱり 私よりそっちですか〜)

完全に2番です私

だってね。私がケージに戻そうとすると 逃げ回るのに
次女なら何の抵抗もなくスーッと。。

モー! <<o(>−<)o>> クヤシィー!!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
夕方の出来事です。

保存してあるタマネギをとりに外へ出て
また家に入ろうとしたその時!!
道をモコモコ横断している物体を発見!

あのシルエット! もしかしてモグラ!?

その物体が草むらまであと15?というところに立ちふさがった。
すると やっぱりもぐらだぁ。。

捕まえなきゃ!

もぐらは驚いて固まっている。
挟むようにタマネギと持っていたチビバケツを置いたせいです。

捕獲するには大きいバケツが必要だけど、動くと逃げられそう。
家にいる子供達に向かって大声で名前を連呼するのに(恥ずかしいったら)
だれも気がついてくれない。。

固まっているので しょうがなくダッシュで家に入ってバケツをとって戻ってきた。
10秒もかからない早業のおかげで見事もぐら捕獲!O(≧∇≦)O イエイ!!

みてください



大きさから まだ子供みたい。


ほんとにいろんな生き物があふれているでしょ♪
3連休ですが我が家は稲刈り、なのでどこにも行ってません。

パパが田んぼでネズミを捕まえてきました。
ネズミは家のまわりにいるようで、
たまに遭遇したりしたこともあったしΣ(゜Δ゜*) ウォッ!
倉庫に入られたのでネズミ捕獲をしたこともある。

今回のネズミはこれ



5㎝ぐらいでかわいいの〜



これならかわいいから飼おうか〜
と、ネットで検索。

大きさ的にも日本最小のネズミ「カヤネズミ」っぽいなあ。。
でも家のまわりで見たのもこの大きさだったし??

とりあえず、カヤネズミと言うことにして飼育方法を調べてみたけど
飼育はむずかしいみたい。野生にもどすのがいいとされていた。
飼育できないのかなあ。

ふうちゃんの餌や粟穂をあげてみた。

餌はわからないけど、粟穂は目の前でかじってくれました。
いけるかも。

場所によっては稀少になってきているらしいカヤネズミ
パパに言ったら「おばあちゃんがよく田んぼで子ネズミつぶしてたぞ〜」っと。。
Σ(・ω・ノ)ノ!

このあたりではネズミ=駆除生物だからね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
飼ってみたいけど無理そうだったら野に戻そう。


さて、今朝 ふうちゃんに拒絶された私です(´;ェ;`)ウゥ・・・
最近ね、爪をきったり、ケージに戻したり 
私に対して どうもイヤなイメージ多いみたい。

それに引き替え 次女のなっちゃんがよく遊んでくれるため
もしかして順位1位とられてる?



朝、ケージに戻すときに手をつつかれまくったの。。

悲しい。。

夕方には逆にべっとりしてくれて(´▽`) ホッ
ああ、でもまた爪切らないと!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
我が家のテーブルの上にはディスカスのかんちゃんがいます。



まだ5㎝程度のディスカスを3匹買いました(超安かった)

えー、魚担当は旦那です。

気が強い魚なので1匹はいじめられて死亡。。
あわてて 1匹を他の水槽に移したんだけど
結局 最後まで残ったのはかんちゃんだけでした。

この仔は強いよ〜。

旦那がマメにお世話していたときは1日に何回も餌をやり、
毎日のように掃除していたのに
この春 忙しかったせいもあり 
苔で水槽がみえなくなるほどになり、水も真っ黒
餌もたま〜に
毎週のように「かわいそうだよ。掃除してよ」と言うが
「わかった、わかった。」と放置され続け3ヶ月

よく生き残ってくれました。

やっと掃除してからは またお世話をマメにしています。
椅子に座ると「餌くれ〜」って催促するんですよ。
人のいる方にきて水槽をつんつんつつくの。
それでも気がつかないとバシャッ!!っと音を出して気がつかせる。

なかなかやるなあ。。

ずっと名前もなかったんだけど 最近ようやくつけてあげました。

かんちゃん

由来は血管みたいだからダヨ



今日のまったりふうちゃん

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]