忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サザナミインコにはバードテントが必要。

ネットで500円+送料でカワイイのを発見!
そうなると布を買って作るほうが高くてヘタってことになりかねない。

そこで、家にある布で作ることにした。



これからの季節だから、Tシャツの生地なんていいよね~。
子供服を使ってリサイクル。



内側は赤ちゃんのロンパース。
肌触りも良くって、ひっかかりにくそうな生地だったので使ってみました。

1つはミントちゃんへプレゼント



入ってる~ =^-^=うふっ♪

底に入れたプラ板が薄かったのでしなってしまう。
これはこれで良い感じだけど、硬いバージョンもつくろ~
古着はたくさんあるからね。

そうそう、ミントちゃんは♂♀はっきりわかっていなかったんですが、
なんと女のコと判明いたしました。Σ('◇'*)エェッ!?

女のコポーズとって、紙をきれいにちぎるそう。
先生からも女のコと断言されたそうです。ずっと男のコとして育ってきたのに~。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 


PR
紀州備長炭について情報をいただきました。

備長炭をかじってしまう場合、ちょっと困ったことになるようです。
備長炭はすごいすぐれものでカビを含めいろんなものを取り込んでくれます。
なので、お家に置いておくだけで防臭や防カビにもなってとてもいいの。

とまり木としてどうか?ってことだけど
それをかじってお腹の中に入っちゃうと 悪い菌も良い菌もとってしまうようです。
なので、病気になったとき検査しても菌がまったくですに、病気の発見が遅れる恐れがあるそうです。

とまり木として数日使っただけですが、爪の方はあきらかに削れています。
ふうちゃんもうすぐ爪切りだなあってときに使い始めたけど
今 全然痛くないw( ̄△ ̄;)wおおっ!


爪のことを思うと使いたいけど、病気のことを考えると心配です。
かじらないで とまるだけに使ってくれてたらベストなわけなので、早速チェック

1本設置したとまり木はかじられた様子が見られずひとまず安心。

ケージ内のとまり木をかじっているところは今までみたことないので大丈夫かな?と思います。
でもかじるために入れてあげたかじり木コーンはボロボロですので観察は必要。

とりあえず、1本だけでも爪には効果がでているので1本だけ備長炭にして、
前のとまり木は自然木のままでいこうと思います。
(全部変えようと思ってたので)

そして、もしガリガリかじった形跡がでたらはずすことにします。
(備長炭はすごく硬いのでそうそうかじれないようです)


前回はデメリットの部分がわかってなかったので補足しておきます。
情報ありがとうございました。<(_ _)>
ふうちゃんのお気に入りだった鈴つきおもちゃが以前ありました。

http://otamama.blog.shinobi.jp/Entry/135/

最近 娘が鈴もつけてぶらさげおもちゃをつくってくれたら、
やっぱりお気に入りになったみたい。



1人カキカキはできないけど戦ってます(=’m’) ウププ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ふうちゃんの弟つながりでメールをするようになった方が
「炭をとまり木にしてから爪切らなくてもなんとかなってる」と教えてくれました。

http://www.aikis.or.jp/~t-hiro/shop/
このお店の量り売りで馬目小丸を鳥のとまり木用にっていうと、
それなりのを送ってくれるということでした。

場所が田辺市だから、旦那が仕事で行くことあるなと思っていたら、
この土日に串本の出張がありました。

それで、帰りに寄れたら寄ってきて~っと言っておいたのね。
そしたら買ってきてくれました。



夫がよく知っている場所だったのに、住所の所に店はなく電話をしてみたそうです。
すると、店舗はすでにないようでアパートのようなところから出てきてくれたそうです。
「すぐ近くまで来てるから」と言ったからなんだけど、在宅しててよかったわあ。

上ので2000円分です。
「適当に選んでって~」と言われ、頃合いの太さのを自分で選んだそう。
なんでも 宮城の鳥飼っている人が買ったことによって
鳥飼の間で有名になってきたそうです。

帰りの道の駅では この一本分が細かくされた量で2000円だったらしい。

備長炭は有名だけど我が家には縁がなかったの。
今回、長い備長炭をさわったら、かたくってしっかりしていてびっくりしました。

コンコンってするといい音色が~
これつかった楽器もあるんだって♪



早速、一本だけつけてみました。
ちょうどケージの幅に数㎜足らない程度だったので、間にかませて固定してみました。

短いものはネジつければいいのかな?
良い固定方法のレス求む。

穴開けてネジネジつけるのがベストなんだけどな。
こういうのは じーちゃんだな。

うれしいお土産に気分がいいわ♪


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

春めいてきましたね。

我が家の青菜類も新芽がでてきました。
春になると、食べられずに残った野菜から花がたくさん咲きます。

今は、まだ芽の状態なんだけど、ふうちゃん達はこれが大好き♪



小松菜も芽をたくさんつけています。



梅の花も咲いてきました。
春ですね~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
フライトスーツのMが届きました~!!

やっぱり前のやつ小さすぎでした。(*_ _)人ゴメンナサイ
今度のはちょうど良いので変な締めつけがなく 自由~



窮屈なスーツもがまんできつつあったため、楽なスーツを着せたところとっても自由に動き回れるように!
よかったねえ。よかったねえ。
窮屈な思いさせててゴメンね。



子供がプラレールで遊んでいるところに やってきたふうちゃん。電車が来た~


思わず声でちゃったよww



りんちゃんは下にいるのは落ち着かないみたいで、すぐ飛んでしまいます。
妻楊枝でお相手中

フライトスーツも高いから作れるものなら作りたいね。
簡単そうでめんどっちいなあ。
なかなか作る時間もないけど、時間があいたら作りたいな。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 
ビニールカバーつくりました。



テーブルクロスを使って作っていらっしゃると聞いたので
早速買ってきて、かわいい飾り紐でかがり縫いをしてみた。



前面はもちろん開けられます。

ただ、ビニールのチョイスがちょっと失敗だったかも。。
中ぐらいの厚さを選んだんだけど、くちばしで噛まれると穴があいちゃう。。(/_;)しくしく

必死で噛もうとするふうちゃんです。



ふとした瞬間にこうなるお顔(笑)
毛繕いして振り向いたときとか、ブルブルふるえたあととか、体をすくめたときとか。

下のくちばしが隠れちゃうぐらいボサボサっときてます。

ふうちゃんはおとぼけ顔だなあ(^w^) ぶぶぶ・・・


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 
    HOME     次のページ
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]