忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サザナミインコは死んだように寝るので初めて見るととても心臓に悪いです。

それと同じようなことが我が家のハムちゃんでもありました。



ちょびのお家は2階建てになっていて、いろんな場所で寝るんですが
この時は 2階の広いスペースで仰向けになっていました。

んっ? ひっくり返って寝てる~(笑)

「ねえねえ、ちょびすごい寝かただね~」

微動だにしない ちょび

・・・。

もしかして死んでる!? 死後硬直だったりして!!

フタをあけると 飛び起きました。

C=(^◇^ ; ホッ! よかったわ~




元気!元気!


そして、放鳥時には はじめちゃんが行方不明になり びっくりしました。

気がつけばいつもの場所にいなかったの。
「はじめちゃーん!」と呼んでも 返事もしなけりゃ 飛んでも来ない。

ひととおり探した後に、続き間になっている子供達の和室もみたけれどいない。

「あれ?ほんとにいないよ。」 

次女が部屋にいた気がする~っと 自分の部屋をみにきてすぐに「いるいる!」と発見!

言われてもわからない私。

あそこ~っと指さす先に いました~



箱のブルーと同化していたのよね。
しかも、全く動かず 鳴かずだもん┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

オカメ達は返事もするし、飛んでも来るんだけどね~
はじめちゃんは くつろいじゃうと無反応になるのよね。
小さいからみつからないと心配になるわ。


バードテントの1羽用がなくなったので また作り始めてます。
なかなか作業がすすみませんが 4つできました。



そのうちHPにUPします~

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 



PR

長毛ホワイトのミルクちゃん。1歳を迎えました。



ふわふわで気持ちいいのよ~
体重100g

オカメちゃんとほぼ同じです。

このミルクは外の世界が大好きみたいで、隙をみては脱走を図ろうとします。

ケージをかじりすぎるので、この冬からプラケースになりました。
ヒーターをいれるときにコンセントを通す穴を開け、
ヒーターの撤去と共にコードがなくなり穴が広くなりました。

かじり木コーンをつけてふさいでいたものを、
毎晩毎晩 コツコツとかじり続け穴をひろげるミルクちゃん。

そしてとうとう脱出しました。

朝、カサカサと音がするので見ると、キャベツの入っていた買い物袋に入って食べていたの。

みるくはハムケージの時に何回か脱走を図った。
上のフタがゆるかったりするとすぐに抜ける。
朝、普通に歩いていてびっくりすること数回。

プラケにかえてからは初めての脱走でした。

鉄板で穴をふさいでガムテープで固定
これでもう出られません。

しかし、ミルクと脱走はいたちごっこなんだよね。
また執念で出る日がくるかも。。



こちらイエロージャンガリアンのちょびちゃん。

このこは おとなしいのよね~ おとなしくってかわいい。

2匹とも噛まないので子供達やそのお友達に大人気です。
ただ、ちょびは外でもポロポロうんちするので、手にされちゃうことも~
ミルクは外ではうんちしない賢い子なのよ(=^^=)

もう私と同い年ぐらいになってきたね~


にほんブログ村 ハムスターブログへ

だ〜れだ



かわいい。。

さて、もぐらのもぐちゃんのその後

今朝 お星様になりました。
餌もちょっと与えたけどやっぱり1日ちょっとです。

豆知識として もぐらのうんちくを。

・もぐらは1日に自分の体重分ぐらいの餌が必要
・餌を食べなければ5時間ほどで餓死する

トンネル掘るにはすごいエネルギーが必要だから
それだけ食べ、獲物を見つけるために掘り続ける。

・・・( ̄  ̄;) うーん

私なら1つ穴掘って獲物が来るのを待ってるな(笑)

だからお日様にあたって死んじゃうんではなくって、
餓死するのがホントのところです。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
朝は ふうちゃんのお部屋の掃除、餌替えなどをしたあとに
ハムスターもお世話しています。

ふうちゃんはハムちゃんのお宅に興味津々





みるく@ゴールデン・ホワイトは別に移していることが多いのでたまにふうちゃんがおじゃましてます。
牧草があるから遊びたくなるみたい。



こっちは ちょび@ジャンガリアン・イエロー のお部屋



家にはいれません〜



もどしてやると、びびって出てくるのはふうちゃんです。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ちょびのおへやは上にまわし車がついてます。


普通のまわし車より回転が速く見えるのでみてるとおもしろい。


にほんブログ村 ハムスターブログへ

みるくは高いところからでも平気でおりてしまうし、
掃除するのにふうちゃんの鳥かごに入れたら上まで登っていってしまった。
そして鳥の餌を食べていた(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

そんな みるくのダイブはこちらです。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
我が家のハムちゃんです。


みるく♀ 長毛ハムスター

おしりのところと耳の後ろの毛が長く、りぼんちゃんみたいです。


イエロージャンガリアン(プティングジャンガリアン)のちょび♂

みるくとの夢のコラボと思い、2匹で並んだ写真をとろうとおやつを1つずつ与えたが、
みるくがあっという間に1つ ほほ袋に詰め込み、ちょびのを横取りしてしまった。

かわいそうな ちょび。。

にほんブログ村 ハムスターブログへ
    HOME    
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]