忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3連休ですが我が家は稲刈り、なのでどこにも行ってません。

パパが田んぼでネズミを捕まえてきました。
ネズミは家のまわりにいるようで、
たまに遭遇したりしたこともあったしΣ(゜Δ゜*) ウォッ!
倉庫に入られたのでネズミ捕獲をしたこともある。

今回のネズミはこれ



5㎝ぐらいでかわいいの〜



これならかわいいから飼おうか〜
と、ネットで検索。

大きさ的にも日本最小のネズミ「カヤネズミ」っぽいなあ。。
でも家のまわりで見たのもこの大きさだったし??

とりあえず、カヤネズミと言うことにして飼育方法を調べてみたけど
飼育はむずかしいみたい。野生にもどすのがいいとされていた。
飼育できないのかなあ。

ふうちゃんの餌や粟穂をあげてみた。

餌はわからないけど、粟穂は目の前でかじってくれました。
いけるかも。

場所によっては稀少になってきているらしいカヤネズミ
パパに言ったら「おばあちゃんがよく田んぼで子ネズミつぶしてたぞ〜」っと。。
Σ(・ω・ノ)ノ!

このあたりではネズミ=駆除生物だからね。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
飼ってみたいけど無理そうだったら野に戻そう。


さて、今朝 ふうちゃんに拒絶された私です(´;ェ;`)ウゥ・・・
最近ね、爪をきったり、ケージに戻したり 
私に対して どうもイヤなイメージ多いみたい。

それに引き替え 次女のなっちゃんがよく遊んでくれるため
もしかして順位1位とられてる?



朝、ケージに戻すときに手をつつかれまくったの。。

悲しい。。

夕方には逆にべっとりしてくれて(´▽`) ホッ
ああ、でもまた爪切らないと!

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
Mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ表示(チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
自然に戻して<br>
初めまして、いつも楽しみに拝読しております。<br>
<br>
私はカヤネットの会員ではありませんが、日本の自然を愛するもののひとりです。<br>
下記サイトを一度ご覧になってくださいませんか?<br>
<br>
「全国カヤネズミ・ネットワーク」(略称:カヤネット)<br>
http
とらわれねずみ 2007/09/19(Wed)22:26:31 編集
無題
草のトコに<br>
はじめまして<br>
ネズミは隣の空き草むらに放したんですが<br>
たぶん ここの辺りでは全く稀少ではないみたい。<br>
いっぱい、いっぱいいます。<br>
<br>
今は 稲刈りが自動になっているから<br>
今回もたぶん巣があったと思うんですよね。<br>
想像するとかわいそうなんですが。。<br>
<br>
↑の仔は♀のお母さんだったと思います。<br>
<br>
<br>
たま 2007/09/19(Wed)23:16:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
鳥友、ハム友     HOME     ダイエット
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]