忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ2日間は りんちゃんをいじめている様子はないようです。(´▽`) ホッ

あのいじめてた日は えさ入れの数を減らした日だったので
もしかして それが関係するのかもって思い、また1つもどし様子見中~

時間が極端に短かったりするとき以外は、シードをみせれば素直に戻るふうちゃん





こうやって、シードが目に入ると ぴゅーんと飛んできます(笑)
おなかが空くと勝手に戻っているときもあるので通常の放鳥ではすんなり戻ってくれます。

その代わりに りんちゃんを戻すのがちょっとだけ手こずるように・・。

雰囲気を敏感に察知して飛んでいくようになってしまいました。

それでも離れると私のところに飛んできますが、指に乗せるとすぐにおりてしまう。
それでも乗せようとすると、背中にまわり真後ろで待機。
右からも左からも一番離れつつ私にくっついている距離を保つの(笑)

最終的には何とかカキカキしつつ入れちゃうけど、エサにはつられないだけに嫌われないようにしないとね。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


PR
長女と一輪車の大会に参加してきました。
http://blog.livedoor.jp/otamama/archives/51193043.html

そのため5時起きで6時前には出発!
いつも8時ごろ起床のふうちゃん達、この時間に起こすのはかわいそうだったので
水とエサだけ そ~っと入れかえ そしてそのままお留守番~

大会の帰りに 「堺のこんぱまる」に寄ってきました。

気になっていた「ネズミガシラハネナガ」が思ったより大きくって
これはない!ってわかりました(笑)

シロハラちゃんやサザナミちゃんはみあたらないので
ウロコちゃんをチェック!

仲良しさんは微笑ましいねえ~

ちょっと薄くって(シナモン)おなかが赤い子がかわいかったなあ。
やっぱりどの鳥でも薄い感じが好きみたい私。

でもって、ここはホームセンター内だから犬猫コーナーもあるのね。
そこにいた1ヶ月半のチワワがかわいくって~

いつかはチワワが飼いたくって調べているの。
ロングでチョコタン、ブルータン、フォーン あたりが好みなんだけど

今日いた子は フォーンのかわいい男の子

抱っこまでしてしまった(プルプルしてたよ)
パパがうんって言ってくれたら本当に今からでも電話したいぐらい。

でも現実問題として 飼う場所がねえ。。
子供が大きくなってきたときにリビングのおもちゃコーナーを撤去して犬をお迎えしたいなあ。

かわいい子を見るたびに欲しくなるけど、おさえてます。もうちょっとまってって。

ワンちゃんの飼育代を積み重ねていくとハワイ旅行行けちゃうかも~って思って
「ハワイ旅行か犬かどっちがいい?」って長女に言ったら「犬~!!」って答えた。
意外に飼いたいのね。

私もチワワちゃんが飼いたい~!
でもでもまだセーブする力の方が勝っている。
あああ~。これを打ち消すぐらいのご縁がないとこの時期には迎えられないなあ。

でもでもいつかは絶対にお迎えするぞ!

家に帰るとお留守番をがんばっていた ふうちゃんとりんちゃんを放鳥~



いつもケージに戻る頃に シード専用の餌入れにシードを入れて戻すので
朝と夕にシード補充がされるのだが、今日はメインのペレットのみの交換で出かけちゃったのだ。

だから放鳥の後シードをいれるそぶりをしたら、すごい勢いで集まってきた。

りんちゃんは カキカキにうっとりで、最近末っ子のサクヤのカキカキを許可したみたいです。
気分にもよるけど、おとなしく頭だしてます。息子は一本指でそーっとヨシヨシ。
「・・で・き・た・・・」と3歳児感動(笑)



流し目にやられる。。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


カキカキ大好き



ふうちゃんは ふわふわのやわらか~
ふわふわは年齢的なものなのか?個体差があるのか?
とにかくさわり心地がいいふうちゃんです。

りんちゃんは いつも180度近く首をすぐまわしてくるの。
裏側が好きなんだよね(=^^=)



そして、ゴムが入っちゃった ふうちゃん



遊んでたら入っちゃったみたい(笑)
でもって、抜け方もすぐにマスター

子供が面白がって 何回かかぶせて遊んでたの。

調子に乗ってりんちゃんにまで。



りんちゃんは こういうのイヤなのにね~


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


りんちゃんがふうちゃんから水色の何かをもぎ取っていた。



そして、ごきげんで遊びはじめるりんちゃん。



とっても楽しそうだけど、それって何だろ?

あーっ!



次女が作ったカタツムリの飾りをとってたんだ。


これ、ボタンとっちゃってるとこ。

どうりで、ボタンがたまに落ちてると思った。



最近、やんちゃ坊主って言葉がピッタリなふうちゃん。

りんちゃんをつつかないで!!(;`O´)oコラー!


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


 

2008年 初の写真UPです。



今日はとっても寒かったね~。
朝は子供達が(私も) 冬休み最後だったためゆっくりおき
放鳥の途中で遅い朝ご飯。

いったん、カゴにいれようとすると
「まだ、足らないよ~」と逃げていく。

それでも誘うと怒ってくる。結局プンプンのふうちゃんを無理矢理戻してきらわれるのであった。



りんちゃんは 慣れた環境にもどって ホッとしたみたい。

くちばしの線が一本 薄くなってきています。
今年も線は注目していかないとね!(笑)

ではでは、あらためて今年もよろしくお願いします。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

サクヤにプレゼントされた恐竜の人形で遊んでみました。

まずはりんちゃん





恐竜の形を全く気にせず 指にしか目がいってません。
完全に楽しむりんちゃん。

続きまして ふうちゃん



ふうちゃん、びびりまくりです。
あんなに男をあげたふうちゃんですが、やっぱりヘタレだったのか?
ミントちゃんの小ささに舐めてかかっていたに違いない。
ミントちゃんのほうが数倍強いのにね。
ケンカしかけなくってよかったねえ。返り討ちにあってたよ ふうちゃん。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

台所を掃除しながらあふれ出している物も整理整頓

よく使うレシピやパンの本を戸棚の上に設置



よしよしと思っていたのだが、この場所って ふうちゃんとりんちゃんがとまる場所だったんだ。



ほどよい空間ができて、ふうちゃんワクワクとこの空間を行ったりきたり。
あかん、あかん。糞まみれになっちゃう~

すぐにシートをひいて、さらに隙間には新聞紙を!
これでヨシヨシ(=^^=)

すると りんちゃんが来てとまった。





L(゜□゜)」オーマイガ!

本がボロボロにされちゃう~

もういいや。このまま様子を見よう。

めっちゃ楽しそうです。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]