忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

長毛ホワイトのミルクちゃん。1歳を迎えました。



ふわふわで気持ちいいのよ~
体重100g

オカメちゃんとほぼ同じです。

このミルクは外の世界が大好きみたいで、隙をみては脱走を図ろうとします。

ケージをかじりすぎるので、この冬からプラケースになりました。
ヒーターをいれるときにコンセントを通す穴を開け、
ヒーターの撤去と共にコードがなくなり穴が広くなりました。

かじり木コーンをつけてふさいでいたものを、
毎晩毎晩 コツコツとかじり続け穴をひろげるミルクちゃん。

そしてとうとう脱出しました。

朝、カサカサと音がするので見ると、キャベツの入っていた買い物袋に入って食べていたの。

みるくはハムケージの時に何回か脱走を図った。
上のフタがゆるかったりするとすぐに抜ける。
朝、普通に歩いていてびっくりすること数回。

プラケにかえてからは初めての脱走でした。

鉄板で穴をふさいでガムテープで固定
これでもう出られません。

しかし、ミルクと脱走はいたちごっこなんだよね。
また執念で出る日がくるかも。。



こちらイエロージャンガリアンのちょびちゃん。

このこは おとなしいのよね~ おとなしくってかわいい。

2匹とも噛まないので子供達やそのお友達に大人気です。
ただ、ちょびは外でもポロポロうんちするので、手にされちゃうことも~
ミルクは外ではうんちしない賢い子なのよ(=^^=)

もう私と同い年ぐらいになってきたね~


にほんブログ村 ハムスターブログへ

PR
1ヶ月ぐらい前に新しいフライトスーツを買いました。
http://captainkohaku.com/

微妙に大きくって 足が入り込んでしまうため
届いたときに着せたきりで、手直ししなきゃ~っとほおっておいたお洋服

肩ひもを短く縫い直して着せてみたらいい感じです。



スーツに金具がついていて、おさんぽヒモの金具を取り付けることができます。



金具が重いので飛べないと思っていたら飛べました。



こいのぼり&ふう

外の変な物食べても困るので、降りるところや歩くところはチェックが必要。

ここなら大丈夫だよ~




りんちゃんもお外に連れてきたいな~
明日は移動用のケージに入れて外にだそうかな~っと思っていたけど、

ふうちゃんが着せられているのをケージ内からみただけで
夜の放鳥の時に若干警戒して、手にのるのを何回か躊躇してました。

りんちゃんにはスーツはもちろん無理(根にもたれる)

出窓にケージを置いて網戸にしたら日光浴はできるんだけど
外はまた違った感じだから 気持ちいいんじゃないかと単純に思っていた。
でもりんちゃんの場合はどっちがいいんだろうね。
とりあえず、最近出窓の日光浴もご無沙汰だから、明日は日光浴しようね♪(くもりか?)

ふうちゃんは本当に扱いやすい。もう大好き!
なんかしても普段通りに甘えてくる。
こういった性格も 甘え方もいい!飼い主のツボをついている。
長男だけど末っ子の性格だなあ。。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ



あるセキセイインコに一目惚れし、衝動買いしそうになりました。(ネット上で)
真っ白でお目々くりくりの美インコちゃん。

でも やっぱりやめました。
1ヶ月半ぐらいの子だったんですが、もっとヒナヒナちゃんから育てたいって思いが強くって。。
美インコちゃん、さようなら。。(すでに人手に渡りました)

鳥を飼い始めがオカメちゃんで、セキセイインコは全く重視してなかったの。

なぜなら、あの線がどうしても苦手で。。

黄色い子もいるんだけど、近所の鳥コーナーのセキセイちゃん達は
みんな目が小さい。。
黄色い子は 極めて小さい。

だけど、ネットでいろいろな鳥さん達をみるようになって
セキセイインコの色の豊富さも知り、目も大きい子もいることがわかった。

線のない淡い色味で目が大きめでヒナヒナ

やたら条件多いですが、そんな出会いがいずれあったらお迎えしたいな。


ふうちゃん達の巣引きに成功したらそんな状態じゃなくなるかもしれないね。
あまりの美インコさんに 心がグラグラになった1日でした(笑)



ふうちゃん、ほっぺがにじんでいるみたいに色づいています。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ふうちゃんの換羽が始まったみたいです。

昨日、尾羽が抜けていたけど、ケージ内に他の羽はなかったんですが、
今日は 体の細かい毛が飛び散る~
頭の上にとまるとふわふわとついてくるの。

それが関係あるのか ないのか?
はたまた発情なのか?

夜の放鳥時、ふうちゃんはピーイ、ピーイと大きな声でずっと鳴いていました。

食器棚の上の隙間にとまって、ずっと大きな声で鳴き続ける。
ケージの外なんだから呼び鳴きではないと思うし、
カメラを向けるとカメラに飛んできてしまう。
カメラを置くと、またその場所に行って、ピーイ、ピイ



イライラしている感じでもないんだよね。

わからない~

なぜか りんちゃんがその場所に飛んでいき、そして追い返されること2回。
女の子を呼ぶ鳴き声なのだろうか? りんちゃん吸い寄せられた?

あんまり鳴くのでピーイに答えて「ふうちゃん」と呼ぶと

ピーイ、ふうちゃん と ふうちゃんも混ざったり。
でも鳴き続けておりました。

だいぶ放鳥終了間際に静かになってたけど よくわからんなあ。



まだまだわからないことばかりです。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


今週は息子の入園式から始まり、毎日泣かれ続けなんだか疲れました。

保育園には9時前後に家をでなければならない。
そのため放鳥時間を1時間近く早くしました。
起床も早くなり家族も鳥も同時です。

少し早起きになった ふうとりんです。





( - _ゞ ゴシゴシ (´0`)ゞファー 眠い。。

明日は関西サイクルスポーツセンターに行く予定。
大阪に行くなら鳥さんのお店にも行きたいけど ちょっと離れてるかな?
いきたいな~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


甘えん坊ふうがべったり。

カキカキして欲しいんだよね~



気持ちよさそ~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

ピンポーンというインターホンの音

これが鳴ると ふうちゃんとりんちゃんは驚いてしまいます。

ピンポーン → バサバサバサ

パニックまではいかないけど、びっくりしてとまり木から落ちることもあります。
けっこう宅配業者がくるのですが、びっくりするのは ほぼヤクルトさんの時だけ。
なぜだろう?時間帯か?


最近 旦那が深夜に帰宅し(毎日終電、待っています)
おもむろにクシャミをした(彼は花粉症)

すると、カーテンの向こうからバッサバサとパニックの音
Σ(・ω・ノ)ノ!
旦那がカーテンをあけ落ち着かせる。

よく朝、またクシャミをしたら、バサバサバサ~
起きてカーテンも開いた状態だったのでパニックにはならなかったけど、
クシャミで落ち着けない2羽です。

旦那クシャミ禁止~ (笑)



ふうちゃんのファニーフェイスはかわいいね。



娘は この正面顔がたまらないらしいです。すっかり鳥バカになったようです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]