忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



体重99g

今日はボレー粉(カキの殻)を洗って、レンジして天日干ししたものをあげてみた。

食べるね〜

最近はシードの味を覚えたようでケージの中でつまんでいます。
やっぱりカナリーシードっておいしいんだね。

必ず食べてるよ

見ている感じでは1人で餌を食べられるみたいなんだけど
やっぱり「ジャージャー」催促してきます。
これがオカメの甘えたちゃんなんだね〜

朝、子供達を送り出したあとにケージから出して
さし餌をし、それから家事が一通り終わるまで放鳥しています。

今日は肩に乗ってきて髪の毛で遊んでいました。
服がないところ乗られると痛いんだけど かわいいから許す
首カバーみたいなの欲しいなあ(笑)





雑だけど こんなん作ってみました。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

PR

怒ってます。

みるくのほうは 興味なし〜

夕方 遊ぼうと出してみたら
ジャージャー猛烈に餌のアピールされちゃった
ジャージャーばっかりで遊べない

体重99g

飛ぶのもすっかり上達したけど、高いところから飛んで降りてくるってないなぁ。
あっジャージャーのお腹空いているときは私めがけてびゅんびゅんとんできます。
私は餌だけかい。?

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
家族や友達の手にも乗るようになったよ。

午前中の放鳥時に
「おはよ〜」「ふーちゃん」「こんにちは」 と、

話しかけをやっていたら「ぴっぴっ」と鳴いていた。

これ続ければ話すのかな?((o(*^^*)o))わくわく



最近、頭にとまってきます。

今日の体重97g

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
はじめてケージのまま寝かせてみたんですが
そういった日に限って いつもより寒かったりする
それでも26℃ぐらいあるんだけど
朝からなんだからふくれているような。。




鳥ってふくれるといけないんだよね。

手でなでていれば普通になる
寒いだけかな?
食慾もあるし、元気なんだけど
このふくらみが気になっちゃう。


昼過ぎから 子供の友達5人がやってきて
ワイワイがやがや、そして食事の支度で 部屋の温度も少々上がり
そのせいかわからないけど ふうちゃんのふくらみもなくなりました。


ちょっと寒かったらすぐふくっとなるんでしょうか?

ふくっと以外は全く問題もなく、やっぱりガツガツ食べ

今日の最終95g
増えだしたら毎日増えるね



お腹がいっぱいになったら、すぐにここに飛んでいきます。
しかし、まだ呼び寄せができないので テレビ台に登って降ろしてますヾ( ´Ω`)ノ フッ

ケージから20㎝離れて呼び寄せをやったら 手ではなく頭にとまりました。

(゜ー゜?)アレ?

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
朝 旦那に
私「今日、ふうちゃんのお昼のさし餌抜いてみようと思うんだけど」

夫「引き取ったとき2回だったんやろ。」

私「そうだったけ?」

そして、記憶を掘り出してみると。。

確かに2回って言っていた気がする。でもって3回でもいいよとかなんとか。。
ちょっと戻るらしいので。

引き取ってから、朝はほとんど食べないし、体重はどんどん減っていくしで
完全に3回食にもどしてしまったんだ私

でも もともと2回だったんだから 2回にしてみてもいいんじゃん

ってことで、午前中は私とサクが長女のバスケ、旦那は次女とお出かけした。
1時ごろ戻ると、ふうちゃんが待ってましたとピーピーピー
外に出して 遊ばせながらペレットをあげてみる。
少しだけ食べたあと

これじゃない〜
いつもの熱いやつくれ〜

ジャージャー とお腹が空いた鳴き声で催促


これをあげるべきなのか?きびしくして切るべきなのか?

・・・( ̄  ̄;) うーん

電話しよっと

おりーぶさんに電話してしまいました。

まっ結論として 欲しがるなら与えるってことにしました。
心配しなくても時期が来たら自分から食べなくなるそうデス。



電話のあと昼のさし餌をあげたら、めちゃめちゃ食べました(^ー^* )フフ♪

今日でちょうど一週間
体重も92gとお迎え当日の体重に戻りました。




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


パパが仕事でいなかったため、子供と一緒にふうちゃんのお世話。
もうすっかり慣れちゃった

朝からガツガツ

昼もガツガツ

夜なんて作っているのを待ちきれず飛んできて「ジャージャー」
体重も90gと それだけ増えてくる
となると、次は1人餌への切り替えを一歩進めていかなければ。。


現在 放鳥時にペレットを与えると食べてくれる。





昼のさし餌を抜いてみようかな〜。

ただ、水を飲んでいるのを見たことがない。
近くに持っていっても無視だし
ペレットもケージの中ではあんまり食べないみたいね。

うん、でも外でこれだけ食べるんだから 明日か明後日には昼をペレットにしよう!!


ふうちゃんの「ちょーだい」に勝てるかな?がんばらないと。。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


最終体重 88g
やったぁ 増えてる

ふうちゃんも この環境に慣れてくれたみたい。




飛行もどんどん上手になってく。

とまれる場所がだいたいわかってきたようなので、
とまれないー!っと思ったら引き返してきて 知っている場所にとまる。
前なら引き返す前に力尽きていたからね。
今日は一度も助けなくてもよかったです

夜に次女に慣れさせようと さしえの時に連れてきた。
そしてスプーンであげてもらった。


食事のあとに手に乗せようと試みたんだけど
ふうちゃんはどうしても次女の手に乗らない
しばらく さしえ当番をさせないと。。
全ての人にとは言わないけど 家族のみんなは好かれたいもんね。



私には慣れているョ


手をつつかれた〜



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]