忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

28日のふうちゃん

爪切りをしました。
我が家にはベビー用の爪切りがあって、今でも子供に使ってます。



指にとまっているふうちゃんをみて
(切れるんじゃない?)と思ってしまったσ(o^_^o)

とまらせたまま先のとがった部分だけチョキーン!と切っていく
切れる切れる。簡単だ♪(* ̄ー ̄)v

調子にのってたら、最後に少し血がでちゃった
意外と血管きてるのね。

にじむ程度だったので、特に処置もなしで大丈夫でした。
ほんの1㎜程度だけど 滑りやすくなったみたい。
こっちは痛くなくなったけどね(笑)



夜のさし餌のあとです。

104gですか〜
お腹空いてなくても私にジャージャー言ってくるし、これだけ体重あるなら

朝抜き!

29日から1日1回のさし餌なのだ

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
PR
ふうちゃんに買ったおもちゃは「りんりんボール」ぐらい。
しかも、すでに見あたらない

しかし、我が家には子供のおもちゃがあふれているため
ふうちゃんも喜んで遊んでいるようだ。



これで自分の名前ならべれたらすごいのにね。







あまり意味のない3枚でした

今日も朝、夕のさし餌
パウダーフードをふりかけると2回目からいやがるので、
パウダーフードにドロドロをかぶせて与えてみました。
食べるんだけど、やっぱり温かい状態じゃないとイヤみたいですね。

夕方もしっかりさし餌

寝る前に遊ぼうと出したら、やっぱり「ジャージャー」
お腹は減っていないのにジャージャーなの。

頭ナデナデしていたら しばらくして鳴きやんだけど
ナデナデしている間もけっこうしつこくジャージャー言ってました。

なんなの???

甘えていると思ったんだけど。。
相手してるのになぜにジャージャー?
しばらくしたら落ち着いて遊んでいました。
ケージにもどしたときにまたジャージャー言っていたので
やっぱり甘え鳴きなんですよね。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
くちばしに内出血を発見




チャッピーちゃん来たときにどっかぶつかったのかな?

今日も普通に2回食

体重 98g
とりあえず 2回になったのは全然平気みたい

これは 朝のさし餌前





こっこの迫力に負けてしまいます(;´д`)トホホ

さし餌のときにかなりペレットを食べさせているせいかうんちが太くなったよ。



この顔に癒される〜

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
今日は長女の誕生日

なのに朝から泣きながら引き返してきた娘。
登校途中に車に水をぶっかけられたの(みずたまりがはねた)
もうびしょびしょになってかわいそう
間に合わないので車で送っていったんだ。

誕生日だというのに。。

そんなわけで ふうちゃんの朝食も少し遅めになりました。

昨日からさし餌のときにガンガンくだいたペレットをかけてんの。
がっついてるときはバクバク食べちゃうのね。
途中でとまったら やわらかパウダー&あわ玉。
お昼もケージ内で食べてるし大丈夫よ。



子供が帰ってきた3時頃 ピーピー呼び鳴き
夕方出してやると やっぱりジャージャー
ケージにもどすと静かになった。
私の顔みるとジャージャーいうみたいだから入れておけばいいんだ。
もう夜までやらないよ〜(決定)

さすがに5時すぎてくるとケージの中からもうアピールしはじめたけど
今日は忙しいのだ。ケーキのデコレーションしないといけないの。
さらにサクヤとお散歩に行って帰ってきてから やっとふうちゃんの夕食

待ってたよ〜

とばかりに、待ちきれないふうちゃん。
乗ってくる乗ってくる。
そして、ペレットかけごはんをガッツク

食後 98g

誕生日「焼き肉」をして、食後のケーキのとき
ふうちゃんを出してみた。
そうすると、やっぱりジャージャー言うの〜

ちょっと待ってよ。
ふうちゃん、そのうまだいっぱい入ってるよ

(-""-;)ムム・・・

このジャージャーは甘えだね。

明日からも昼抜き(決定)


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
夫の職場の人もオカメインコを飼っていて
「ヒナがみたい〜」ってことで家族3人で来てくれました。
(うちの夫と2人で「オカメ友の会」と言っているらしい)



チャッピーちゃんは8ヶ月のルチノーの女の子

ちょうど放鳥中だったので、いきなり2羽で放鳥させました。
チャッピーちゃんはパパが大好きなので、
ふうちゃんがパパさんの肩にとまったら あわてて飛んできました。

ふうちゃんを指にとまらせて見たらびっくり!!

鼻が真っ赤っか!
(なに!?血でも出たの?)

と、思ったら 興奮すると赤くなると教えてくれました。

びっくりした〜





同じ100gなのにこの差はなに?

チャッピーちゃんはとってもスリム
ふうちゃんは 体重は一緒なのにまだヒナっぽいね。

驚かれたのが
「ハゲがない!!」ってことです(笑)

チャッピーちゃんは見事なハゲでした。

チャッピーちゃんは夜12時頃就寝で朝6時半ごろ起床
だから日中のほとんど寝ていると思われるんですが

朝、餌を食べ、みんなが出かけたあとは

・食べない
・動かない
・うんちしない

じーっとして待っているそうです

だれかの顔をみて初めて 大きな大きなうんちを出すんですって!
それがあるから なんだか出かけるのが心配みたい。
いつか食べるようになるんでしょうか?

情報あったら教えてくださいね〜

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
健康なふうちゃんに甘えて土日は不規則なリズムです

本とかには「毎日規則正しい生活パターンを」って書いてあるけど
朝の弱い私には土日の早起きは無理です

それでも遅くても9時までには起こされちゃうけど(子供に)
日中も遊びに行くしね。
でもって中途半端に帰ってきちゃうから 結局さし餌3回のまま

体重 100g 大台乗りました


これがホントのかきかきだぁ〜


今日は写真があんまりなかったよ。


みるくのかわいい写真がとれました〜。

そそ、ふうちゃんのために作った遮光カーテン
上もなんか作りたいんですが。。

これが思わぬ効果をあげてくれました。

ハムスターはケージを噛むんですね。
みるくちゃんも よく噛んで 最近鼻の上の毛が薄くなりつつあったんです。
かじり木なんかも入れたんだけど全く効果なし

それが このカーテンで暗くするようになってから
噛む時間がすごく減ったんですよ

以前は 夜ずーーーーとガリガリ聞こえていたのが
半分以上 回し車に変わりました。
前はほとんどまわってなかったのにね。

明るかったのがストレスだったんかな。
まっ 今でも少しは噛むけどホント減った。
うれしい効果でした。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

にほんブログ村 ハムスターブログへ

おもちゃ大好き

お昼のさし餌はしませんでした。
子育てサークルから帰ってきたとき、おとなしく中で餌をつまんでいたので
そのまま サクヤと爆睡してました。

5時ごろにさし餌して、その後迷ったんだけど、8時頃に少しだけさし餌しました。

来た当初は7時就寝だったんだけど
9時に子供達が寝るまでは騒がしいので ふうちゃんも寝られない。
なので ちょっとずつズラして子供と同じ9時就寝にしました。

お昼を抜いたせいか体重97g





昔あつめたペコちゃんと一緒に


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]