忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3日間 子供2人をつれて私は東京に行っていました。

その間鳥の世話は旦那に託しました。
紙に書いておく?と言っても 大丈夫と言うから口頭で伝えただけ。

放鳥は夜のみ。
しばらく遊んでからシードを入れるとりんちゃんが帰るので
そのあとにふうちゃんを入れる。
餌はこれとそれと。。

と説明しておきました。

今朝、家についたので その時間にご対面&放鳥&掃除

なぜかケージに殻が散乱。
はじめちゃんのほうは大丈夫だったんだけど、ふうちゃん達のシード入れには単品のみ。

ふうの餌入れにはカナリーシードのみ。りんちゃんはオーツ麦のみ。って状態。
やってくれたな~(笑)
メインがペレットだからまだいいけど、この3日間ふうとりんはうれしかったかもね。

そのせいなのか?りんちゃんが旦那の肩にとまって頭をさげたのでカキカキしてあげたそうです。
Σ(’◇’*)エェッ!?
あの りんちゃんがっ!?
旦那との接点はほぼなかったのに、すごいことだ。
これにはびっくりです。



これは4日前の写真。
帰ってきたら、つくつくだらけでした。
ラモちゃんが鼻の間の毛が多いとの記事をよみ、みてみると
はじめちゃんもボーボーでした。
コバルトはボーボーなんでしょうか?(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

PR
暑くて しんどくってブログの更新もなかなかできません。

この暑さの中、子供と一輪車の練習してるんだよね。
午前中練習したら午後は眠さで少し寝ないと動けません。

日曜は1日中、小学校の大会!
たぶんフラフラになっちゃうと思う。

いつもの夏休みは子供が家にいるストレスやすぐにある食事の用意とかで疲れる。
今年の夏休みは 肉体的な疲れ。
我ながらよくやってます。

とりあえず、8月10日 東京で江戸川陸上競技場で行われる大会が終わるまでがんばります。

夏休み中は不定期更新になります。




にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



今日はおりーぶさんから素敵なプレゼントがとどきました。



この間 私の気分で「そうだ!このジャムを送ろう!」って勝手にジャムを送ったので
お返しの気をつかわせてしまいました。

今日 何かが届くことは知らされていたのですが何が届くかは知らなかったの。
中身がわからないプレゼントってドキドキしていいね~。

ホントは私もそうしたかったんだけど、宅急便の紙に「パン、ジャム」って書いちゃったから
開ける前にばれちゃってたよね・・。
だって、ジャムが割れたら困ると思ってさあ。
「瓶詰め」って書いておけばよかった。。

で、その時に送ったサクランボジャムを使ってバターケーキを作ってくれました。

「お店みたい~!」と喜ぶ子供と遊びに来ていた子供みんなで早速味見。
う~ん、おいし~っ!
あっという間に残り5㎝ (≡^∇^≡)ニャハハ



残りは冷蔵庫で冷やしておこう。

おりーぶさんところでは冷やして食べるってのを聞いて思い出しました。
昔、バターケーキにはまってた頃は焼き上がったのを1日冷蔵庫で寝かせてから食べてたの。
1日おくとしっとりして余計においしいんだよね。

残り少し 旦那に半分。
残りの半分は明日私がいただきまーす。

あっ そうそう、このつり下げおもちゃもめっちゃかわいいでしょ。
オカメ’sに使ったらすぐにバリバリのボロボロにされるのでもったいなーい!
これはサザナミインコのはじめちゃんに使いましょうね。

あるセキセイインコに一目惚れし、衝動買いしそうになりました。(ネット上で)
真っ白でお目々くりくりの美インコちゃん。

でも やっぱりやめました。
1ヶ月半ぐらいの子だったんですが、もっとヒナヒナちゃんから育てたいって思いが強くって。。
美インコちゃん、さようなら。。(すでに人手に渡りました)

鳥を飼い始めがオカメちゃんで、セキセイインコは全く重視してなかったの。

なぜなら、あの線がどうしても苦手で。。

黄色い子もいるんだけど、近所の鳥コーナーのセキセイちゃん達は
みんな目が小さい。。
黄色い子は 極めて小さい。

だけど、ネットでいろいろな鳥さん達をみるようになって
セキセイインコの色の豊富さも知り、目も大きい子もいることがわかった。

線のない淡い色味で目が大きめでヒナヒナ

やたら条件多いですが、そんな出会いがいずれあったらお迎えしたいな。


ふうちゃん達の巣引きに成功したらそんな状態じゃなくなるかもしれないね。
あまりの美インコさんに 心がグラグラになった1日でした(笑)



ふうちゃん、ほっぺがにじんでいるみたいに色づいています。



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ

2度目の放鳥はバラバラの時間帯です。
夕方だったり、夜の8時からだったり。

初めの頃は時間を決めてって思ってたけど、忙しくしてると「ながら放鳥」で
形だけの放鳥になってしまったり、食事の時間になって放鳥時間が短くなったりしたので、
夕方出せないときは出さないで夜の風呂上がりに放鳥することにした。

本によっても、時間を決めたほうがいいって書いてあるのもあれば、
日課になるとできなかったときにストレスになるのでバラバラな時間帯のほうがいいという本もある。

犬の散歩の見解とよく似ている。

こんな時、自分たちの都合の良い方の意見をとるのが我が家です。

つまり、「バラバラでもいいんだ~」とその意見を都合良く取り入れたわけです。

そして、鳥たちもそれを受け入れたらしい。
「時間だよ~」と鳴いてみても、出してもらえなさそうとわかると
「ああ、違うのね。」ってなふうに鳥の時間を過ごしはじめる。しつこくない。

放鳥中はゆっくり相手する時間をとるようにしている(全ての時間じゃないけどww)

今日はディスカスのカンちゃんと久々のご対面(カンちゃんはいつもいますが)





うっ・・。

この顔が 甘えてくるかわいい~顔に見えるのは 鳥バカになっているからでしょうか。

たぶんそうなんだろうね。
私にはめちゃめちゃかわいく見えるのよ~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


途中に事故渋滞があったため思わぬ時間がかかってしまいました。

5時間にわたる長時間移動でしたが、パニックもおこさずに無事に到着しました。
到着後の放鳥時にもあまり飛び回らずにべったりする2羽。
おつかれさまです。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 
3日から6日まで実家に帰ります。

ふう&りんちゃんも連れて行くの。
4時間半ぐらいの移動になるけどどうなるかな~?

実家からは文字のみで更新できたらします。

では======☆(((((((((^ー^*)ノイッテキマース♪
前のページ     HOME     次のページ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]