忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近べったりがうれしい りんちゃんです(*´∇`*)



おひげボーボーなんです(笑)



横顔はやさしい女のコ

最近、私の頭の取り合いになってるから、フリーになっていると
急いで飛んできてドーンと着地!

つめものびてないし、本来着地がとっても上手なりんちゃんなんですが、
加速をつけてから急ブレーキでとまるという感じなので
頭にけっこうつきささります。

クールなりんちゃんがそうやって焦って飛んでくるのがかわいいから
「来たの~♪」と突き刺さりながら喜んでいる私です_・)ぷっ




まんまる饅頭~ はじめちゃん


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



PR
はじめちゃん、朝の放鳥はオカメと同様にしばし飛び回ります。

定位置を転々とまわった後に私の頭にやってきます。



久々に ゆっくり時間をかけてカキカキ~

ほっぺの部分が気持ちいいみたいで目を細めているの(=^^=)

動画もとってみました。1人で撮るとどうしても片手のカキカキになってしまいますが、
それでも十分気持ちよさそうです。
気持ちいいとあくびをするようです。


動きも表情もちょっとメリハリがでてきました。
今までネコかぶっていたんでしょうかね。

ちなみに手前の声がりんちゃんで、遠くの声がふうちゃんです。「ふーちゃん」と言ってます。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



ふうちゃんはカキカキしてほしいときは私の前にまわり頭をさげてアピールしてくる。



最近、子供達も忙しいからあんまりかまってあげてないのよね。

でもあくまで私はカキカキ担当らしい。

私の頭の上に乗ってるふうちゃんは、手を差し出すと素直に乗ってくる。
しかし、旦那の頭の上にのっているふうちゃんに手を差し出したら
めちゃめちゃ怒られました。

旦那の頭は縄張りなんでしょうか?

りんちゃんの行動も波があり、全くカキカキされない日が続き、
その後べったりする日が続くというパターンがあるようです。

今日のあさ、ケージから出すときに手にのったりんちゃんがそのまま手にのってじっとしていた。

「えっりんちゃん!?」

りんちゃんは、腕までしか乗らないコなのに!
(カキカキも腕か肩)

普段しない行動すると、うれしいより心配になりますね。
どうしたん?調子悪い?

しばらくしたら飛んでいきました。

あれはいったいなんだったんでしょう。
たんに眠かったのか? 少し手をうけいれたのか?
今日はカキカキの要求も強かったし、甘えたかな?

甘えにムラがあるコは変に心配になるわ


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 




暑くなってきたので髪の毛はいつもくくっています。
前髪をヘアピンでとめ、後ろにくくった髪をヘアクリップでとめて鳥を出すと、

それで遊びたいりんちゃんとはじめにたかられます。

りんちゃんはヘアピンが大好きなの



掃除が終わるころにはヘアピンはずり落ちてきます。

そして、こんな無惨な姿に。。



左のはすべてきれいにはぎとられていました。
真ん中は色がついているだけなので大丈夫。
右は途中経過。。

1回でこれとは・・。ピンも全て黒にしないといけないわあ。

そしてはじめちゃんは後ろの髪が大好きなようです。



もしゃもしゃ髪もすきだし、とめてある髪留めもおもしろいようです。

これもしばらくするとずり落ちてきてしまいます。

なので、掃除が終わる頃には私の髪はボサボサになっているのです。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



ヤングコーンが恐ろしく人気な我が家です。

はじめちゃんのペレットですが、やはりオカメ用だと大きいみたいで食べる量がへるようです。
ズプリのパラキートは食べます。

ネットで調べただけですが、ズプリはパラキートやフィンチ、オカメ
成分は同じで大きさだけ違うと書いてありました(=^^=)

それならばパラキート用で大丈夫だね~。



小粒好みなはじめちゃんです。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



娘が働け~っとうるさいので、バードテントを作ってみました。

作りたまってきたらオークションに出品します。
その前にブログで公開しますので、欲しい!と思ってくれたらメールください。
info@poteputi.com

テントは子供服をリメイクして作るので、全て1点ものになります。
布の使用感などが気になる方はやめてください。
底には段ボールプラシートを入れてます(プラなので洗濯できます)
プラシートの上に布や綿も入れています。

【No.001】 注文ありました。

001_01.jpg 001_02.jpg001_03.jpg

 

 

 

 

(クリックすると拡大)

外がジーンズ生地で中がTシャツ。テントの中もイラストがあります。
ハートと鳥のイラストつけました。
これのみプラ版3枚重ねなので押さえるとしなります。さざなみぐらいの鳥が入ってもしなりません。

500円+送料140円(定形外郵便、保証なし)


【No.002】 注文ありました。

002_01.jpg002_02.jpg

 

(クリックすると拡大)

 

 

 

少し大きめになりました。ペアでも使えるかな?
ジーンズ生地に中は薄いピンク
ハートとTシャツのパッチだけだとさみしかったのでボタンでアクセント

500円+送料140円(定形外郵便、保証なし)


【No.003】

003_01.jpg003_02.jpg

003_03.jpg









(クリックすると拡大) 

中に綿もつまっているのでフワフワタイプです。
外はジーンズ生地、中は白です。
顔がポケットのネコちゃんをパッチしました。

500円+送料140円(定形外郵便、保証なし)

入金は、銀行、郵便局、イーバンクとなります。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 


はじめちゃんのケージに糞きり網もつけ、水入れもハムスター用に替え、
餌もしっかり食べるようになりました。

もう、一人前ですよ。



ペレットをお試しで買っていたズプリのパラキート用にしたら
小さくって食べやすいようでけっこう食べていました。

よしっ! と喜んでいたんだけど、オカメのペレットより栄養価が低いと栄養が足らなくなるようだし。。
今日はオカメ用と両方まぜて様子見。

シードは少しにして、カナリーシードとかムキオーツを追加。
ひまわりは固いからあまり食べないのよね。練習用においておくかあ。

そして、今日はヤングコーンが初登場



とうもろこしが育ってきたので、下の方についた小さいとうもろこしをとってきました。
(ヤングコーンはただの小さいとうもろこしのことです)
下のとうjもろこしをとった方が1本が大きく育つからとるほうがいいんですが、
おじいちゃんもめんどくさくってそのままにしてあるの。
「とっていい~?」と聞くと「おお、どんどんとってくれ」だって~○(^-^)oイエイ♪

これ、サッとゆでて人間が食べてももちろんおいしいよ。

鳥にもゆでたほうがいいのかね?

もぎたてのとうもろこしは生でもおいしいから、生でやってみました。
机の上においてあるときは無視だったんだけど
ケージにせっとしてやると、はじめちゃんもふうちゃんもかぶりつき~(=^^=)



そうそう、おいしいんだよね。

朝、保育園の前だった放鳥ですが、時間が押すので
少し前から 子供を早くつれていき、戻ってきたらアスパラを収穫して家に入り、
そして放鳥タイムです。

これからはアスパラと一緒にヤングコーンもとる毎日になるわ(^^)ニコ


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]