忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何日か前からですが、ふうちゃんがゲロくさくなしました。



予想ですが、体のどこかに牛乳がついたようです。
飲んだ後の牛乳コップがあったので、その中に入ったのかもしれません!
コップのそばに飲みこぼした牛乳についたか。

とにかく、突然「ふうちゃんくさい!」「ゲロのにおいがする!」と子供達が騒ぎ出したのです。
においをかぐと「ホントだ。。ゲロのにおいがする。。」

初めは、鳥が吐いてもこんなにおいなのかな?と思ったんですが、
どうも違う。

翌日になってもくさい。
しかし、まだましになって、牛乳っぽい。でもやっぱりくさい。
水浴びだ~っと霧吹き攻撃



しかし、足らなかったようで完璧にならなかった。
今日の霧吹きも逃げられたし。。

少しましになったものの、まだまだくささが残るふうです。(´;ェ;`)ウゥ・・・

お顔のほうはアスパラのにおいとかに変るんだけど、体のどこかについているようです。
飛んだあととかもほのかに。。

早くいいにおいになっておくれ~

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 



PR
ふうとりんが仲良し夫婦になってくれることを望んでいますが
今のところただのルームメイトです。



来春には巣箱を入れてカップルにしたいと思うけど、それまではしばらくこのまま。

しかし、りんちゃん。小さな隣のコがちょっと気になるようです。



ケージぴったりのおとなりさん。

ケージ越しに2羽でくちばしをチュッチュッとやっておりました。

これって??? 愛情表現?遊んでいるだけ?

なにかわかりませんが、ふうちゃんとよりもよっぽど仲良しに見えます。
りんちゃんは年下好みだったのかもしれません。

ケージ外では りんちゃんがびびって逃げるのでそういった光景はみられないの。
ちょっと気になる存在みたいね(^ー^* )フフ♪



つり下げおもちゃを使って移動するりんちゃん。
足技はさすがです。


にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 





サザナミはぶら下がりが好きなんでしょうか?



朝の風景

ズームしてみます。



この体勢でとまっているようです。
私の髪の毛にもよくこうやってぶら下がっています。

そして、最近 霧吹きもしていなかったので 霧吹きをしてみたところ



今度はこの体勢で固まってしまいました。

あまりにもずっとこの体勢なので動画もとってみました。




いつまでたっても やめる様子がなかったので霧吹きをつづけると
びしょびしょになってしまいました。
この後も もっと濡れました。

(゜~゜)やっぱり不思議な鳥ですね。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 




 

1日たつとペレットも受け入れたようです。
昨日は1日でかけていたんですが、夕方みるとペレットがほぼ空に!
いい子だね~ ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

やっぱり、うんちがポッテリなってくれます。
オカメ同様、ペレット&シードでいけそうです(=^^=)

はじめとふうのやりとりをみてると本当におもしろいです。
写真4コマ









カゴを死守しようと必死でがんばるふうちゃんですが、
いつも耐えきれずに最後は逃げ出してしまいます(笑)

ギリギリまで耐えて、カゴの端と端で過ごしていることもありますが、
ちょっとした読めない行動で、ふうちゃんがびっくりして飛んでしまいます。

最近、はじめちゃんも人間の中では私を気に入ってくれているようです。
よく飛んできてくれるし、しばらくピイピイ喜んで鳴いています。
喜んでっていうのは私が勝手に思っているだけで、実際は違うかもしれないんですが、
そういうことにしています(^ー^* )フフ♪

はじめちゃん、りんちゃん、ふうちゃん3羽にたかられていることも多くなってきました。
ただ、はじめちゃんは髪の毛にぶら下がっていることも多いんですよね。
私のことを遊具とでも思っているのかも知れません・・。

もうちょっと上手なハトポッポを教えようと、はじめちゃんに向かって歌い始めると、
「おっこれオレ歌えるよ」とふうちゃんが歌い始めてしまいます。
喜んで歌うのはいいんですが、こうなるとはじめちゃんの音感教育は全くできないのです。

にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 




カレンダーの写真あつまらないわね。。
鳥人脈もブログの知名度も低いからなあ。
1人で30枚でも送ってくださーーい( p_q)

さて、ふやかしペレットを食べなくなったはじめちゃん。
なぜか ベタベタになっていたりするのに食べた形跡は?

それで、夜の放鳥のあと、乾燥ペレットのみにしてみました。



放鳥後、いつもならケージの餌入れに新しいシードが入っているはずです。

はじめちゃんは、戻された後 いそいそとえさ箱に行きました。
でも、そこにあったのは乾燥ペレットのみ。

はじめちゃん、かなりガッカリしたようです。
仕方なく、乾燥ペレットを一粒食べた後、水入れにいきすごい勢いで水を飲んでいました。

・・・( ̄  ̄;) うーん、ペレットは食べずらいのかな。。

そのまま、翌日もずっとペレットのみにして様子をみてみました。

朝は食べる様子がみられなかったんですが、
昼にみてみると、水入れの中に数粒のペレットが浮いていました。

やっぱり水につけて食べるのかな?っと思いつつ、さらにそのまま過ごさせてみました。

夕方にみてみると、下の新聞紙がべちゃべちゃに濡れていました。
はじめちゃんはいったいどんな食べ方をしているんでしょうね?

体重はあったものの、やはりあまり食べてない感じだったし、なんだか かわいそうになってきたので、
夜はペレットの中にシードを少し補充しました。

すると、一気に食べましたね~。

とりあえず、朝はペレットのみで、夜はペレット&シードでいこうかなあ。
もうシードメインにするかも。。

餌に関しては1人餌完了~ってことで、おめでとう~

次は水入れのチェンジですね。



リサイクルテント作りなおしました。かわいいでしょ~

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 




アスパラ大好きなはじめちゃん



ペレットはあいかわらず。。 シードだけにしようかな( -_-)フッ

ふうちゃん、りんちゃんの何もかもを真似したいはじめちゃん。
ふうちゃんの歌をよく歌っています。

ただ、サザナミは1羽で鼻歌のように歌うから、カメラをむけると飛んできちゃったり、
鳴き方がかわったりで、歌を撮影するのは意外とむずかしいです。

今回も遠くからとっているので鳴き声小さいです。
ボリュームあげて聞いてください(笑)

ミッキーマウスマーチのフレーズのあと哀愁ハトポッポです。
ふうちゃんの表情にもご注目~


ふうちゃんの首の傾きがかわいい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



鳥どりカレンダーの応募を逃してガッカリ・・

なので、自分でA4印刷カレンダー作ります。
一月ごとに募集(いつまで続くか未定)

ワードで作成するのでDLして自宅で印刷してください。A4です。

こんな感じです。



1ヶ月1人3羽までOk。人数が多いときは調整します。

印刷画像は2.5㎝になります。
加工ができる方は100×100ピクセルの画像を用意してください。
できない方はこちらで切りとります。

 100×100ピクセル

7月分を至急募集します。

8月分は7月1日から募集。

名前と鳥の種類。
鳥紹介(未定ですがカレンダーの日にブログで紹介するかも)
写真を添えてメールしてください。

初対面でもOKです(=^^=)

yuzu_natu@hotmail.com
募集用メルアドです。

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]