忍者ブログ
2007.5.9生まれのシナモンヘビーパイドの男の子と 2007.9.20生まれのPFパールパイドの女の子。 ふうとりん、2羽のオカメインコの日記。 そして、2008.5サザナミインコのはじめが仲間入り。
| Admin | Res |
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



朝も夕方もちゃんと指にのってでてきたはじめちゃん。
2日間はなんだったんでしょう?子供がいたから?

なんにしても よかった。

そして、ステップアップをするはじめちゃんです。
ケージからでるときのように目的がない場合は遅い!

ゆっく~りのステップアップです。


片足のせてからとまるんだよ。
しょうがなく・・。って感じですよね。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



PR


むっちり いい足のはじめちゃんです。

この2日、ケージから出るときに手に乗ってきません。

いつもなら扉をあけると入り口に伝ってきて、指にのり外に出ます。
そして「おかーさん」とか「ふーちゃん」とか言うんですよ。

でも、この2日間は扉まで来たときに手をいれるとバックしてもどっていってしまいます。

なんどやってもそうです。
しつこく指を近づけていったらテントまで戻って入ってしまいました(泣)

指がきらいになっちゃったんでしょうか。。

すっぽりおくるみのカキカキは大丈夫なんですけどね。
はやくもとに戻って欲しいです。


にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

9月20日は りんちゃん@オカメインコの1歳のお誕生日です。



最近、表情がかわいいの(=^^=)

お迎えしたときはこんなんでした。



ふうちゃんのお嫁さんに~っと パステルフェイスのコを希望していたの。
この淡いほんわかした感じが好きなのよね。

りんちゃん、ふうちゃんの妹弟達も おりーぶ家で生まれてきてます。
ふうちゃんの兄弟は似ているけど、りんちゃんの兄妹達はいろんな色があるのよね~

たまにケンカもありますが、同居生活はできています。
ふうちゃんが人間に馴染み過ぎちゃったから りんちゃんのことをお相手って思わないのが問題なのだ。

鳥同士も相性ががあるからなあ。
本当だったら 数いる中から自然と生まれるカップルがいいのだろうけど我が家は無理だから。。
巣箱のワンチャンスにかけるっきゃないのです。
目指すは春! 

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 


サザナミインコは死んだように寝るので初めて見るととても心臓に悪いです。

それと同じようなことが我が家のハムちゃんでもありました。



ちょびのお家は2階建てになっていて、いろんな場所で寝るんですが
この時は 2階の広いスペースで仰向けになっていました。

んっ? ひっくり返って寝てる~(笑)

「ねえねえ、ちょびすごい寝かただね~」

微動だにしない ちょび

・・・。

もしかして死んでる!? 死後硬直だったりして!!

フタをあけると 飛び起きました。

C=(^◇^ ; ホッ! よかったわ~




元気!元気!


そして、放鳥時には はじめちゃんが行方不明になり びっくりしました。

気がつけばいつもの場所にいなかったの。
「はじめちゃーん!」と呼んでも 返事もしなけりゃ 飛んでも来ない。

ひととおり探した後に、続き間になっている子供達の和室もみたけれどいない。

「あれ?ほんとにいないよ。」 

次女が部屋にいた気がする~っと 自分の部屋をみにきてすぐに「いるいる!」と発見!

言われてもわからない私。

あそこ~っと指さす先に いました~



箱のブルーと同化していたのよね。
しかも、全く動かず 鳴かずだもん┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

オカメ達は返事もするし、飛んでも来るんだけどね~
はじめちゃんは くつろいじゃうと無反応になるのよね。
小さいからみつからないと心配になるわ。


バードテントの1羽用がなくなったので また作り始めてます。
なかなか作業がすすみませんが 4つできました。



そのうちHPにUPします~

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 



我が家の電話は一番上のボタンが小さくってかじりやすいのか、
気がつけば「内線」とかの文字が全てボロボロになっていました。

放鳥中にパソコンに向かうと、やはり私のまわりにいたいのか
みんなが寄ってきます。そして電話で遊ぶのです。
パソコンに向かわなければそこには来ません。

なので、最近では寄ってきたら電話の上に物を置くようになりました。

これは はじめちゃん


他のボタンはつるつるしすぎて無理みたいですね。

そして ふうちゃん


人形が気になるようです。
こら~っと人形がやってきた~(笑)

にほんブログ村 鳥ブログ インコへ 



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 

 

11月の初めに静岡へ行くのですが、手配した宿は掛川から25分の温泉宿。

掛川と言えば 掛川花鳥園があるんだよね~
http://www.kamoltd.co.jp/kke/

HPみてみたけど、神戸とそっくりだな。。
どうしよっかな~

やっぱり私は行ってみたいんだけどね=^-^=うふっ♪

こっちのほうが広くって鳥がたくさんいる感じです。

娘が1つだけ作ったフエルト人形のカルガモ?です。

これに乗ろうとしつこくチャレンジするふうちゃんです。



小さいし、体重をかけると転がるので笑えます。


どうしても乗りたいんだね(='m') ウププ

ハッΣ(゜ロ゜〃) これって!ラブ体位?
ふうちゃん そうしたいわけ???




にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
我が家の家族

*オカメインコ*

  ふう ♂
2007.5.9生まれ
シナモンヘビーパイド


  りん ♀
2007.9.20生まれ
PFパールパイド



*サザナミインコ*

  はじめ ♂♀不明
2008.5 お迎え
コバルト



にほんブログ村 鳥ブログ オカメインコへ


迷子鳥・探しています。

8/23 兵庫 オカメインコ
PFノーマル

最新コメント
[07/27 南]
[12/20 ひろまる]
[12/19 バナ]
[12/18 Ramona]
[11/12 okamenpara]
プロフィール
HN:
たま
性別:
女性
自己紹介:
夫と3人の子供達、オカメインコ、ハムスター達と暮らしています。
オーダーメイドの粘土人形を作ってます。
フリーエリア

オリジナル
オカメヒナヒナトートバッグ販売中!

1,890円

PotePuti Bird's shop

ブログ内検索
最新トラックバック
バーコード
忍者ポイント広告
アクセス解析
カウンター

Powered by Ninja Blog    Material by mococo    Template by Temp* factory
Copyright (c)ふうちゃんと一緒 All Rights Reserved.


忍者ブログ [PR]